ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

Photo by macaroni

ヨーロッパのおすすめレシピ5選

1. 【フランス】レンジでラタトゥイユ

フランス料理と聞くと敷居が高く感じますがフランスの家庭料理も意外とたくさんあります。ラタトゥイユはフランスの家庭でもよく食べられている煮込み料理。こちらのレシピではレンジで簡単に作る方法が紹介されています。夏野菜をたっぷり使えば栄養もチャージできますよ!

2. 【イタリア】ピザ・マルゲリータ

イタリアにはおいしい食べ物がたくさんありますよね。中でもピザは大人気!ピッツァ・マルゲリータはトマトとバジル、モッツァレラチーズの3色が色鮮やかで絶妙なハーモニーを奏でる絶品ピザ。シンプルな材料なので、気軽に手作りに挑戦してみてはいかがでしょう。

3. 【スペイン】パスタでパエリア

パエリアはお米だけではありません。実は本場ではパスタを使ったパエリアも親しまれているんです。いつも使っているスパゲッティを折って使えば、簡単に本場の味が再現できちゃいます。 サフランが手に入らない場合は、香りは少し違ってきますがオレンジジュースやターメリックパウダーで代用してもOKですよ。

4. 【ギリシャ】ヒヨコ豆入りムサカ

ひき肉と野菜を重ねてオーブンで焼き上げるムサカはギリシャで愛されている料理。なすやキノコ、ひよこ豆など具沢山で食べごたえもばっちり。ひき肉のうまみたっぷりのトマトソースが野菜とよく合います。 ズッキーニ、マッシュルーム、じゃがいもなどお好みの食材で作るのもおすすめです。

5. 【トルコ】マントゥ

ヨーロッパとアジアの境界線に位置するトルコは、さまざまな文化の影響を受けて食文化が発達した美食の国。マントゥはトルコの水餃子のような食べ物です。 玉ねぎとひき肉を詰めた餃子はシンプルにお肉のおいしさを堪能できますよ。さっぱりとしたヨーグルトソースをかけて味わえば新しいおいしさに出会えるはず!

アジアのおすすめレシピ5選

6. 【ベトナム】フォー

言わずと知れたベトナム名物フォー。チキンスープの素を使えばスープから手作りすることができますよ。鶏肉を使ったフォーはあっさりした味わいで朝ご飯にもぴったり。ミントやパクチーなどの香草やハーブをたっぷりトッピングすればたちまちベトナムの味に近づきます!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS