ライター : macaroniリサーチ

タコスに合う具材といえば?人気ランキングTOP10

タコスは、トルティーヤと呼ばれる生地に、肉や野菜を挟んで食べるメキシコ料理。具材にはタコミート、レタス、チーズのほか、ワカモレやサルサなどをよく用います。

ほかにも定番の具材は多々ありますが、みんなのお気に入りは何なのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のコツなどをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年9月17日〜2022年10月9日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:318票

5位 ワカモレ(22票)

Photo by Uli

ワカモレは、アボカドをベースに作るディップで、メキシコではおなじみの料理。タコスに入れるほか、トルティーヤやクラッカーに付けて食べるのも定番です。

作り方はいたって簡単。アボカドをつぶしてレモンを絞り、みじん切りにした玉ねぎとトマトを加えて塩で調味するだけですよ。

青唐辛子とパクチーを入れてエスニック仕立てにしたり、わさびをプラスして和テイストにしたりと、アレンジし放題!

4位 サルサ(23票)

Photo by macaroni

サルサはスペイン語で「ソース」を意味する言葉。日本で「サルサ」といえば、トマトを使ったさっぱり味のものを指すのが一般的です。

タコスだけでなく、沖縄料理のタコライスにも欠かせない存在。特別な材料は使わないため、気軽に手作りできますよ。

角切りにしたトマト、玉ねぎ、ピーマンをにんにくと一緒に炒めて、ケチャップやレモン、タバスコなどで味付ければ完成。冷蔵で3日ほど日持ちします。

3位 レタス(31票)

Photo by macaroni

タコスに入れる野菜といえばレタスははずせません。シャキッとした食感が加わるほか、彩りアップにも役立ちます。

手でちぎっても構いませんが、1cm幅の細切りにすると食べやすさ抜群。千切りにしても良いでしょう。

そんなレタス、買ってきてしばらく経つとしなびてしまいがち……。フレッシュなシャキシャキ感を復活させるには、50度のお湯に2〜3分浸けると効果的ですよ♪

2位 チーズ(32票)

チーズはタコスの基本具材のひとつ。仕上げに細切りチーズをトッピングするのが、スタンダードな食べ方です。

使うのはチェダーチーズでもミックスチーズでも、好きなもので構いません。ただし非加熱で食せるものを用意しましょう。

細切りチーズがなければ、スライスチーズやベビーチーズをちぎって入れてもいいですね。クリームチーズをのせたり、粉チーズを振ったりしてもOK 。

編集部のおすすめ