タコライスやタコスに!本格「タコスミート」の作り方

スパイシーな辛さがクセになる「タコスミート」のレシピをご紹介。メキシコ料理と聞くとむずかしいと思われがちですが、おうちにある調味料で驚くほど簡単に作ることができるんです。定番のタコライスやタコスなど、夕食のメニューやおつまみにもぴったりなアレンジレシピと共にお届けします。

2019年8月26日 更新

うま辛スパイシー!「タコスミート」の作り方

タコスミート

Photo by yucchi

メキシコ料理の中でも定番の「タコスミート」は、ピリッとスパイシーな挽き肉と玉ねぎの甘みのバランスが絶妙なひと品。ここでは、おうちにある一般的な調味料でパパっと作れる簡単レシピをご紹介します。ご飯にのせても、パンやトルティーヤと一緒に食べてもおいしいですよ♪

材料(2人分)

・合い挽き肉……200g
・玉ねぎ……1/2個
・ケチャップ……大さじ2杯
・ウスターソース……大さじ1杯
・醤油……大さじ1/2杯
・チリパウダー……小さじ1杯

作り方

1. 玉ねぎはみじん切りにします。ケチャップ、ウスターソース、醤油、チリパウダーはあらかじめ混ぜ合わせておきます。

2. フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを加えてしんなりするまで中火で炒めます。

3. 玉ねぎがしんなりしてきたら、合い挽き肉を加えます。肉の色が変わるまで中火で炒めます。

4. 肉の色が変わったら混ぜ合わせた調味料を加えてなじませるように弱火で炒め、全体的にとろみがついたらできあがりです。お好みで刻んだレタスやトマトを添えたり、チーズをトッピングしてもおいしくいただけます。

作るときのコツ

辛いものが苦手な方は、チリパウダーを抜いて作ってもOK!代わりに甘口のカレー粉を少し加えると、さらに味の深みを出すことができます。

スパイシーにしたいけどチリパウダーがないという場合は、辛口のカレー粉や一味唐辛子などで代用してもおいしく作れますよ。カレー粉は小さじ2杯ほど、一味唐辛子はお好みの辛さに調節しながら加えてくださいね♪

アレンジいっぱい!タコスミートの活用レシピ3選

1. タコスミートの大定番!簡単タコライス

タコスミートの大定番!簡単タコライス

Photo by macaroni

タコスミートといえば、やっぱり定番アレンジはタコライスですよね。時間がないときでもささっと作れて、見た目もおしゃれなのが嬉しいポイント。チーズのまろやかなコクとスパイシーなタコスミート、野菜のさっぱりとした食感がクセになるボリューム満点レシピです!

2. パリパリジューシーなタコス揚げ餃子

パリパリジューシーなタコス揚げ餃子

Photo by macaroni

スパイシーなタコスミートをパリッパリの皮に包んだジューシーな揚げ餃子。さっぱりとした酸味がおいしいトマトサルサソースを添えればもっとメキシカンな雰囲気に♪ ご飯のおかずはもちろん、おつまみや軽食にもぴったりのメニューです。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yucchi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう