ローディング中

Loading...

今アメリカで話題のハイブリッドフード「寿司タコス」はご存知でしょうか?揚げた海苔でお刺身はもちろん揚げ物までサンド!意外だけれどおいしそうな組み合わせで、人気を博しているようですよ。一体どのような料理なのか、人気の秘密に迫ります。

海苔で巻くタコスがアメリカで話題に!

「タコス」といえば、いわずもがなトルティーヤでお肉や野菜を挟んだ食べ物ですよね。実は今、海外でそんな常識を覆す新しいタコスが話題になっているのです。そのひとつがカナダで人気になった「アイスクリームタコス」。トルティーヤの代わりにワッフルコーンを使い、タコスそっくりに仕上げたアイスクリームです。
そして、いまアメリカで話題になっている進化系タコスは「寿司タコス」。こちらはどうやら、トルティーヤの代わりに揚げた海苔を使った、ハイブリットな食べ物のようですよ。今回は、カルフォルニアの人々を魅了してやまない「寿司タコス」の魅力から、驚きのトッピングまで詳しくご紹介します。

これが寿司タコス!

「寿司タコス」とは、海苔の天ぷらにお寿司の具材を挟んだ新しいファストフードです。見た目はタコスに近いですが、組み合わせ的に味は「天ぷら+お寿司」に近いのでしょうか?画像のように、お刺身、海苔、酢飯の組み合わせが基本スタイルの模様です。
トッピングの量はドーンとアメリカンサイズ!さすがは本場アメリカ、凄まじいボリューム感です。マグロやサーモンなどが贅沢に乗っていて、日本人から見てもとってもおいしそうですよね。
ほかにも揚げ物やサラダなど、トッピングはさまざま。ソースもスパイシーなものから、マヨネーズベースのまろやかなものまで取り揃えているようですよ。ソースがかかると、さらにタコスにそっくりですね。

カリフォルニア「ノリガミタコス」

寿司タコスを販売しているのは、カリフォルニアにある「ノリガミタコス(Norigami Tacos)」。フードトラックでの移動販売や、夜市などのイベントで出店販売しているお店です。

当時お寿司屋さんでアルバイトしていたシェフが、酔った勢いで冗談半分に作ったことからはじまったそうですが、すごい発想ですよね。お店の名前は日本の「海苔」と「折紙」からきているそうで、響きからは少し和のテイストを感じます。
肝心のイベントへの出店予定ですが、公式ホームページで告知しているようです。また、インスタグラムでもたまに居場所が告知されていますので、カリフォルニア旅行のご予定がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

寿司の概念を超えたトッピング!

1. ミスタークラブ(Mr. Krabs)

ノリガミタコスの人気の秘密は、なんといっても寿司の概念を超えた新しいトッピング!人気商品である「ミスタークラブ(Mr. Krabs)」は、その名の通り甲羅ごとフライしたカニを丸ごと乗せた、豪快なひと品です。

「固くないの?」と思われるかもしれませんが、中華でもよく使われる「ソフトシェルクラブ」という脱皮したてのカニを使っているのでそのまま食べられるそうですよ。アジアンテイストでおいしそうですよね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【意外すぎる料理のホント】あなたの味覚の常識を覆す「ペルシャ料理」13選

みなさんは「ペルシャ料理」を知っていますか? 「ペルシャは中東だから、スパイスを全面に押し出したピリ辛な味付けが特徴?」といった想像をしがちですが、実はそういった強い辛味や香りの強い香辛料は使わないんです! …

晩酌のお供にいかが?クリームチーズ簡単おつまみレシピ15選

今回はクリームチーズを使った、簡単おつまみレシピをご紹介します。ワインにはもちろん、日本酒やビールにぴったりのおつまみまで、さまざまなレシピを時間別にまとめてみました。今晩のおつまみに迷ったらぜひ参考にしてみ…

父の日のプレゼントは「おつまみ」で決まり!おすすめ7選☆

母の日が終わるとあっという間に父の日が来ます。なんとなく父の日の方がメジャーじゃない感じがしますよね。それじゃあお父さん可哀相ですよ!今年は感謝の気持ちを盛大に伝えてみませんか?おすすめ「おつまみ」プレゼント…

本当に安いものはコレだ!コストコ格安商品「5」選

なんでもお得に手に入ると評判のコストコ。そんなコストコの商品の中でも、海外の商品は特にお得なんだとか。ここでは、他のお店で買うよりも絶対に安いコストコの格安品を、海外の商品に注目していくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ10選

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。アレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずに♪茹で方やキレイな剥き方も載…

一度は訪れてみたい♪東京近郊のお菓子のアンテナショップまとめ

コンビニやスーパーでお馴染のお菓子のできたてを食べてみませんか?今回は限定メニューも楽しめる東京近郊のお菓子のアンテナショップをまとめて紹介します。休日のお出かけ先としてもおすすめです♪

「トリュフオイル」でいつもの料理を贅沢に!使えるレシピも紹介♪

いつもの料理にトリュフオイルを使えば芳醇なトリュフの香りに包まれる贅沢な料理に仕上げてくれます。トリュフをエクストラバージンオリーブオイルに漬け込んだおいしいオイルをほんの少量加えるだけでOK!使えるレシピも…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る