ライター : とも

子育てフードライター

高野豆腐の賞味期限はどのくらい?

Photo by macaroni

未開封

高野豆腐の賞味期限は、未開封の状態で約6ヶ月です。高野豆腐は、豆腐を凍らせてから乾燥させるため水分が少ないのが特徴。そのため、日持ちしにくい豆腐を原料としていても賞味期限が長いのです。

なお、乾燥の高野豆腐のなかには粉末状のものがあります。未開封での賞味期限は約13ヶ月。いずれも、商品によって賞味期限に差があるため、商品の表示をご確認くださいね。

開封後

開封後の高野豆腐は、湿気を吸って劣化しやすいです。そのため、調理前でも賞味期限が短くなります。おおよそ1ヶ月を目安に食べ切りましょう。

調理後

調理後の高野豆腐は、調理方法や使う食材によって賞味期限が異なります。だしで煮るシンプルな含め煮の賞味期限は2~3日が目安です。肉や卵を使う場合は1~2日内に食べ切ってくださいね。

賞味期限切れの高野豆腐は食べられない?期限ごとに確認!

Photo by macaroni

高野豆腐の賞味期限が切れてしまっても、すぐに食べられなくなるわけではありません。というのも、賞味期限は科学的・合理的な根拠によって導き出した期限に「安全係数」とよばれる数字をかけて、短く設定するのが基本です。国が推奨する安全係数に基づくと、賞味期限よりも1.1~1.5倍の日数であれば、品質が保持されていることになります。

賞味期限1週間が経った高野豆腐

賞味期限が6ヶ月の高野豆腐であれば、最大270日程度まで品質が保持されていることになります。そのため、賞味期限1週間が経った高野豆腐は食べても問題ないといえるでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ