ライター : 山口 真弓

管理栄養士

人気ホルモン「マルチョウ」

焼肉屋さんで人気のホルモン「マルチョウ」。ころころした形と、弾力のあるプリプリ食感が特徴のマルチョウですが、なんの肉のどの部位かまで知っている方はいらっしゃいますか?

人気ホルモン、マルチョウとは、どんな肉なのか、ほかのホルモンとの違いは何か、おいしい食べ方、焼き方まで、まとめてご紹介します。おうちで焼肉をする際やバーベキューの時、もちろん焼肉屋さんで食べる時にもきっと役に立ちますよ。

マルチョウの部位

人気のあるマルチョウは、どの部位に該当するのかをご存知でしょうか?マルチョウのほかにシマチョウも人気がありますが、それぞれの特徴を紹介しましょう。

マルチョウ(丸腸)とは

マルチョウは牛の小腸のことです。大腸に比べると全体的に薄い特徴を持ち、たっぷりの脂がのっています。 食べる際には裂かずに丸い筒状のまま食べるので、マルチョウ(丸腸)と呼ばれているのだとか。脂には甘みがあり、とても濃厚なのが特徴。弾力のある食感は食べごたえがあります。マルチョウは別名コプチャンとも呼ばれています。

ちなみに……シマチョウとは

シマチョウは、牛の大腸です。厚みがあるのでとても噛みごたえがありますよ。マルチョウに比べると脂が少ない特徴があります。シマチョウは処理が大変なことから、シマチョウのおいしいお店はほかの部位を頼んでもおいしいと言われるようですよ。

シマチョウの表面部分はしま模様に見えることから、このようなネーミングになっていますよ。シマチョウはテッチャンと呼ばれることもありますね。

テッポウと呼ばれる部分もありますが、テッポウは直腸になります。開いた形が鉄砲に似ていることから、このようなネーミングになったそうですよ。

マルチョウのカロリー

マルチョウのカロリーは100g当たりおよそ268kcalあります。脂質が多いため、高カロリーな部位になります。シマチョウは100g当たり150kclとマルチョウに比べると脂質が少ない分、低カロリーです。またテッポウは100g当たり106kcalになります。(※1,2,3)

マルチョウのおすすめの食べ方

マルチョウをもっともおいしく食べるには、どのような方法が良いのでしょうか?

おすすめはシンプルに焼いて食べる方法です。タレに漬け込んで下味をつけたものや、塩こしょうで味付けをつけたものを直火や鉄板で焼きます。にんにくベースの塩ダレや味噌ダレにつけたマルチョウを提供するお店もありますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ