マルチョウの部位とは?シマチョウとの違い&おいしい食べ方・焼き方

みなさんは「マルチョウ」を食べたことがありますか?焼肉屋さんでも人気のホルモンのマルチョウですが、今回はその部位や、その他ホルモンとの違い、おいしい食べ方までご説明します。ころころ、プリプリとしたマルチョウの魅力がまるっとわかりますよ。

2018年12月4日 更新

人気ホルモン「マルチョウ」

焼肉屋さんで人気のホルモン「マルチョウ」。ころころした形と、弾力のあるプリプリ食感が特徴のマルチョウですが、なんの肉のどの部位かまで知っている方はいらっしゃいますか?

人気ホルモン、マルチョウとは、どんな肉なのか、他のホルモンとの違いは何か、おいしい食べ方、焼き方まで、まとめてご紹介します。おうちで焼肉をする際やバーベーキューの時、もちろん焼肉屋さんで食べる時にもきっと役に立ちますよ。

マルチョウの部位

人気のあるマルチョウは、どの部位に該当するのかをご存知でしょうか?マルチョウのほかにシマチョウも人気がありますが、それぞれの特徴を紹介しましょう。

マルチョウ(丸腸)とは

マルチョウは牛の小腸のことです。大腸に比べると全体的に薄い特徴を持ち、たっぷりの脂がのっています。

食べる際には裂かずに丸い筒状のまま食べるので、マルチョウ(丸腸)と呼ばれているのだとか。脂には甘みがあり、とても濃厚なのが特徴。弾力のある食感は食べごたえがあります。マルチョウは別名コプチャンとも呼ばれています。

ちなみに……シマチョウとは

シマチョウは、牛の大腸です。厚みがあるのでとても噛みごたえがありますよ。マルチョウに比べると脂が少ない特徴があります。シマチョウは処理が大変なことから、シマチョウのおいしいお店は他の部位を頼んでもおいしいと言われるようですよ。

シマチョウの表面部分はしま模様に見えることから、このようなネーミングになっていますよ。シマチョウはテッチャンと呼ばれることもありますね。
テッポウと呼ばれる部分もありますが、テッポウは直腸になります。開いた形が鉄砲に似ていることから、このようなネーミングになったそうですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう