意外と簡単!インドの家庭料理「サブジ」のおすすめレシピ8選

暑いインドでは食べ物が傷まないように手早く調理をすることが大切。家庭料理は短時間で作れるものが多いそうです。なかでも「サブジ」は超簡単なインド料理。時短しながら、いつもと違うエスニック料理を楽しめるなんて嬉しい♪

2019年1月22日 更新

スパイス香る!インド料理「サブジ」を作ろう♪

インドの家庭料理には驚くほど簡単なものが多く、そのほとんどが30分ほどで作ってすぐに食べられるものなのだそう。

なかでも「サブジ」は野菜をスパイスで炒め煮したり蒸し煮したりするだけ。特にインドのベジタリアンの間で昔から愛されてきた料理です。

いろいろな野菜をたっぷりとることができ、クミンやターメリック、コリアンダーやガラムマサラ、パプリカなど香り高いスパイスが食欲もそそってくれるので、暑いインドでは健康食ともいわれています。

炒め煮するサブジのレシピ4選

1. ジャガイモとひき肉のサブジ丼

ホクホクのジャガイモとスパイシーなお肉がおいしい炒め煮サブジ。ガラムマサラの香りが食欲をそそります。

ビールのお供にもぴったり。ごはんにも合うので、カレーのように、あるいは上にのせて丼にしてもグッド。子供から大人まで万人向けレシピです♪

2. カボチャのサブジ

カボチャを一個買うと、使いきれなかったりしがちですよね。煮物、天ぷら、グラタン、コロッケ……。カボチャの甘みがスパイスとよく合うエスニック料理になります。

3. ひよこ豆とブロッコリーのサブジ

ひよこ豆の甘みとホクホク感がおいしいサブジ。茹でたひよこ豆とブロッコリーがあれば10分でできてしまう手軽なレシピです。おつまみにも喜ばれそう♪
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rieyutenji

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう