インドで人気のサモサとは?皮から作る本格派&市販の皮の簡単レシピまで

インドの軽食として人気の「サモサ」。パリッと揚げた皮の中に、スパイシーな具がたっぷり入っているのが特徴です。今回は、サモサのレシピを10選ご紹介。皮から手作りする本格的なものから、春巻きの皮や餃子の皮を使った簡単レシピもあるので、ぜひ揚げたてを味わってみてはいかがでしょうか?

2019年4月23日 更新

インド料理「サモサ」とは

サモサとはインド料理のひとつで手軽に楽しめるスナックのこと。現地では屋台などでも売られているので、小腹がすいたときにおやつ感覚で食べられています。

一般的に小麦粉、食塩、水で作った皮に、じゃがいも、玉ねぎ、レンズ豆、羊のひき肉を潰したものを加え、インドの代表的な香辛料であるクミン、コリアンダーシード、ターメリックなどで味付けた具材を巻いて揚げたスパイシーなひと品です。

皮から作る!本格サモサの作り方

皮から手作りする本格サモサのレシピです。カリッとした皮に、スパイスがたっぷり使われたフィリングがマッチしますよ!じゃがいもが入っているので食べ応えも満点。おやつはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなひと品です。

包み方のコツ

サモサを上手に包むコツは、中身を入れすぎないこと。包むのがむずかしくなりますし、皮が破れる原因にもなります。

また、皮はしっかり閉じましょう。フォークの背などを使って閉じると上手に包めますよ。キレイに包むと、カラリと揚がります。ぜひ試してみてくださいね。

皮から手作り!本格サモサの人気アレンジレシピ4選

1. モチモチサクサク!カレー風味サモサ

ボウルひとつで皮の生地が作れるレシピは、覚えておくと便利です。生地は粉っぽさがなくなるまでよくこねるのがポイント。サクサクもっちりに仕上がります。

具にはカレーパウダーで味をつけてちょっぴりスパイシーに。揚げている時に生地が出てこないように、閉じた部分はフォークでしっかり押さえてくださいね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう