フランスのお菓子23選!心奪われる絶品スイーツを堪能しませんか?

スイーツ大国フランス。魅力的なスイーツがたくさんありますが、フランス生まれだと意外に知られていないお菓子もたくさんあるんです。今回は、フランスの代表的なお菓子を23選レシピ付きでご紹介!名前の由来や歴史背景なども、ぜひ読んでみてくださいね。

フランスがスイーツ大国なのはなんで?

フランスは、世界でも有名な洋菓子店や、フランス発祥のお菓子がたくさんあるスイーツ大国。他国から嫁いでくる妃が自国の料理人やパティシエを同行させたことによって、他国との交流が多くなり、スイーツも発展していったといわれています。

この記事を読めば、フランス菓子に詳しくなれること間違いなしです!

かわいいサイズが特徴的 フランスのプチフール3選

プチフールとは、食後のデザートやビュッフェなどに出される「小さめのお菓子」のこと。料理人とパティシエがオーブンを共有していた時代、肉を焼く際の高温の釜を「グランドフール(大きな釜)」スイーツ用の、とろ火の釜を「プチフール(小さな釜)」と読んでいました。そのときの名残で、小さなお菓子は今でも「プチフール」と呼ばれています。

1. マカロン

ピンクの皿に白のマカロンが4個のっている

Photo by uli04_29

まずご紹介するのは、女性からの人気が高いお菓子・マカロンです。マカロンは卵白とお砂糖、そしてアーモンドプードルを使ってオーブンで焼きあげたお菓子。外側はサクッとしているのに、中はねっちりとしている独特の不思議な食感が特徴的ですよね。あの食感に一瞬で心を奪われた方も多いでしょう。

なんといっても、ころんとした丸い形がたまらなくキュート。いろいろなフレーバーがあってカラフルなところも、人気のポイントですね。日本でも「ピエール・エルメ(Pierre Hermé)」や「ラデュレ(Ladurée)」などをはじめとした、さまざまなお店で販売されています!
▼マカロンについてもっと詳しく知りたい方はこちら!

2. カヌレ・ド・ボルドー

「カヌレ・ド・ボルドー」と呼ばれフランスのボルドー女子修道院で、古くから作られていたお菓子のひとつだと言われています。カリッとした表面とモチモチの中身がクセになりますよね!溝のついたおしゃれな形が特徴的。実は「カヌレ」とはフランス語で「溝の付いた」という意味なんです。

その昔ボルドーでは、ワインの中の沈殿物を取り除くために卵白が使われていました。そのため卵黄が大量に余ってしまうことが日常茶飯事だったとか。どうにか卵黄を使用できないかと考えられたのがこちらのカヌレなんです!
▼カヌレのおすすめの食べ方はこちら

3. オランジェット

オレンジとチョコレートのコントラストがかわいらしい、オランジェットです。ビジュアルが華やかなスイーツなので、プレゼントやお土産にも喜ばれますね。ホームパーティーや女子会でのおもてなしスイーツとしてもぴったり♪

お家で作る場合には、たっぷりとオレンジに染み込ませたシロップを完全に乾かす必要があるため、少し時間がかかります。時間を短縮したい場合には、市販のオレンジのシロップ漬けを使用すると簡単にできますよ。コーティングするチョコレートは、ビターチョコやホワイトチョコなど、お好みのフレーバーを使ってみてください。

人気のおいしさ!フランスのホールケーキ4選

4. フォンダン・オ・ショコラ

白の皿にフォンダンショコラとベリー系のフルーツが盛られている

Photo by macaroni

中からとろ~りとアツアツのチョコレートが流れ出すフォンダン・オ・ショコラ。チョコ好きさんならば、この名前を聞いただけで目がハートになってしまう方もいるかもしれませんね。中心がチョコレートソースになっているのは、たっぷりのガナッシュが入っているからなんです。

でも、お家で作るときに自家製ガナッシュから作るのはちょっとハードルが高い……という方にご紹介したいのがこちらのレシピ。なんと市販のトリュフチョコレートを中に入れちゃう、目からウロコのお手軽レシピ!このレシピならお菓子作りに慣れていない方でも気軽にチャレンジできますよ。

5. タルト・タタン

ミントが乗ったタルトタタン

Photo by macaroni

つやつやのりんごがたまらなくキュートなスイーツ、タルト・タタン。まるで早口言葉のようなその名前は、思わず口ずさみたくなるようなかわいらしいネーミングですよね。タルト・タタンは、たっぷりのバターとお砂糖でソテーしたりんごの上に生地をかぶせて焼き、それをひっくり返してからいただくユニークなスイーツ!

ところでこのタルト・タタン、なんと失敗からうまれたスイーツ。フランスのタタン姉妹がアップルパイを焦がしてしまい、そのパイにアレンジを加え新しいスイーツタルトタタンが誕生したのだそうです。こんなに素敵なスイーツができるなんて、まさに失敗は成功の元ですね!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう