おうちでアジアンごはん♪「ベトナム料理」の簡単レシピ14選

フォーや生春巻きで知られるベトナム料理は、味にあまりクセがなく、日本の家庭でも作りやすいものが多いです。そこで本日は、簡単でおいしいベトナム料理レシピ14選をご紹介。特別な材料や調味料を使わずに、おうちでベトナム料理に挑戦してみましょう!

2018年10月2日 更新

お手軽ベトナム料理レシピ14選

1. ベトナム料理のド定番!フォー

ベトナム料理の定番メニューと言えば、やはりフォーは外せませんよね。つるつるとした平たいライスヌードルはクセがなく、澄んだスープは日本人の舌にもなじみ深いシンプルな味わいです。トッピングに鶏のささみを使用したこちらのレシピは、あっさりとしていてとてもヘルシーな食べ心地。ダイエット中の方にもおすすめのひと品です。

2. ベトナム料理の代名詞!生春巻き

生春巻きは、ベトナム料理専門店で必ずと言っていいほど、多くの人が注文する人気メニューではないでしょうか。ライスペーパーさえあれば、あとは海老と野菜を包むだけなので、おうちでも簡単に作ることができますよ。パクチーが苦手な方はニラで代用してもOK。

3. ベトナムのファーストフード!バインミー

バインミーとは、フランスパンを使ったベトナム風サンドイッチのことを指します。肉や野菜を挟んで、ニョクマムと呼ばれる魚醤を振りかけて食べるのが主流です。パクチーはもちろん、大根とにんじんで作るなますを入れるのも特徴的。

4. ベトナム風お好み焼き!バインセオ

ベトナムのソウルフードのひとつでもあるバインセオ。日本のベトナム料理店では「ベトナム風お好み焼き」と称されることもあります。米粉とココナッツミルク、ターメリックを混ぜた薄焼きの生地に、海老や豚肉、もやしなどの具材をのせてパリッと焼き上げれば完成です。ひと口サイズに切って、パクチーと一緒にレタスで巻いて食べましょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう