【基本レシピ】ほっくりポークビーンズ!時短テク&献立アイデアも

大豆を使った煮込み料理、ポークビーンズのレシピをご紹介します。豚肉入りのポークビーンズは、トマトの甘みと酸味、大豆のホクホク感がベストマッチ!時短レシピや、ポークビーンズと合わせたい献立レシピもチェックしてみてくださいね。

基本の「ポークビーンズ」レシピ

材料(5~6人分)

材料が並んでいるところ

Photo by koku_koku

玉ねぎ……1玉
にんじん……1本
トマト……1個(あれば)
トマト缶……1缶
大豆の水煮……1パック(150g程度)
にんにく……1かけ
豚ひき肉……150g
水……400cc
細粒コンソメ……小さじ2杯
ケチャップ……大さじ1杯

下準備

・にんにく、玉ねぎ、にんじんをみじん切りにします。
・ホールのトマト缶は、トマトを潰し、種をとっておきます。

作り方

にんにくを炒めているところ

Photo by koku_koku

1. 鍋にオリーブオイル(分量外)をひいて熱し、弱火でにんにくのみじん切りを炒めて香りを出します。
トマト缶を入れているところ

Photo by koku_koku

2. 豚の挽き肉を炒め、玉ねぎ、にんじんの順でしっかり火を通す。玉ねぎが透明になるまでしんなりしたら、トマト缶、水、小さく切ったトマト(あれば)を加える。
煮込んでいるところ

Photo by koku_koku

3. 全体がほどよくなじんだら、大豆の水煮も加えコンソメ、ケチャップを加えて弱火で20〜30分煮込みます。
※ 水をかつおだしに置き換えると、うまみ成分が味全体にいきわたり、できあがりがぐんと変わるのでおすすめです。
完成したポークビーンズ

Photo by koku_koku

4.約15分ほど煮込んで、全体の水分が減り、スープよりも具材が目立つようになったら完成です。

時短で完成!ポークビーンズの簡単レシピ2選

1. 圧力鍋と白菜で!

豚ももブロック肉を鍋で表面を焼きます。ざく切りした白菜、大豆の水煮、トマト缶を入れて水を加えたら蓋をして1分ほど圧をかけ、塩コショウで味を調えたら完成です。

圧力鍋であっという間に仕上がってしまうひと品。ももブロックがおどろくほどに柔らかく、調味料もシンプルなのにコク旨に仕上がりますよ。

2. 炊飯器で作れるポークビーンズ風

特集

SPECIAL CONTENTS