ライター : koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 やや健康オタク。発酵、運動、いろいろ取り入れて風邪知らず。みなさんに「そうそう!こういうの知りたかった!」と思っていただけるようなものを書いて…もっとみる

学校給食の定番「ポークビーンズ」とは

「ポークビーンズ」は、アメリカの郷土料理のひとつで、白いんげん豆と豚肉を、トマトベースの味付けで煮込んだ料理のことです。日本の学校給食では定番の品ですよね♪ 家庭料理であるポークビーンズは、日本の肉じゃがのように家庭によって材料や味わいが違うのが特徴。白いんげん豆の代わりに大豆やひよこ豆、豚肉の代わりにベーコンなど、家庭によってさまざまな材料が使用されるんですよ!

ポークビーンズの基本レシピ

手が込んでいてむずかしそうに見えるポークビーンズは、意外と簡単に作れるんです!このレシピは最後にバターとしょうゆを加えるのがポイント。バターの風味とコクが加わって食べやすく、なじみのあるしょうゆの味わいが味を引き締めています。家にある野菜で作ってもOK。パンに合うのはもちろん、パスタにかけてもおいしいですよ。

ポークビーンズを作るときのポイント

フライパンで簡単に

少量作りたい場合や、より手軽に作りたい場合はフライパンを使ってもよいでしょう。それぞれの分量を均等に減らして応用すると作りやすくなりますよ。フライパンだと鍋で作るより火が通りやすく、素早く作れるので時短になります!

濃厚なポークビーンズを作りたいときは……

水分がなくなるまでしっかりと煮込むと、より凝縮された旨みのポークビーンズにできあがります。ドロっとした仕上がりになり、食べ応えがアップ。水分を飛ばすときは火を強くしすぎず、中火で煮立たせるようにしましょう。食材が焦げ付かないよう、適度に回し炒めるのも忘れないようにしてくださいね。

ポークビーンズの人気アレンジレシピ3選

1. ベーコンと大豆で作る、シンプルなポークビーンズ

ベーコンと大豆を使った、シンプルなポークビーンズのレシピです。豚肉がなくても、旨みの詰まったベーコンを使えばお手軽に作れますよ。オリーブオイルで具材を炒めてケチャップと塩で味付けしていて、材料もシンプル。乾燥野菜だしを加えて味に深みを出しています。

2. 主役級♪ 圧力鍋で白菜のポークビーンズ

圧力鍋を使って作るポークビーンズのレシピです。短時間でお肉がやわらかくなるので、ブロック肉をぜいたくに使ってもOK!そのまま大皿に盛りつけて、みんなの前でカットしたらホームパーティー盛り上がること間違いなしです!

特集

FEATURE CONTENTS