ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

のせるだけ!スピード丼レシピ5選

1. ネバネバ丼

スピード丼と言えば真っ先に思い浮かぶネバネバ丼。納豆、長芋、オクラなど粘り気のある食材それぞれにある程度味付けをしておいて、ご飯にのせてから少しめんつゆをかけて味を調整するのがおいしく食べるコツ。 もずくやめかぶなどお好みのネバネバ食材を追加して楽しんでもいいですね。

2. シラスおろし丼

シラス丼は、おいしさと手軽さを兼ね備えた最強のレシピ!大根おろしやネギ、大葉、ミョウガなどの薬味をたっぷりトッピングすることでさらにおいしく豪華な丼に大変身してくれます。 シラスをさっと熱湯で洗って生臭さを抜くのもポイント。めんつゆとしょうゆの簡単合わせダレもぜひ真似してみてください。

3. りゅうきゅう丼

大分名物のりゅうきゅう丼は、魚にゴマダレを漬けこんだものを豪快にご飯にのせる絶品丼。こちらのレシピではブリを使った豪華な丼に仕上げています。旬の魚や数種類の魚を使うのもおすすめ。 コク深いゴマダレと魚のおいしさには思わずため息がもれそう!

4. カルボナーラ風サラダ丼

ヘルシーに野菜をたっぷり食べられるサラダ丼は、見た目もとても華やか!シーザードレッシングとご飯の相性は驚くほどよく、生ハムの塩気と粉チーズもご飯と野菜にぴったりです。 半熟卵をのせれば、濃厚なソースのような黄身でさらに丼がおいしく変身してくれますよ。生ハムをおしゃれに飾り付けて優雅な丼を堪能してみてください。

5. メキシカン丼

メキシコを代表するアボカド料理「ワカモレ」をご飯にのせた変わり種丼はいかがでしょう。タコシーズニングスパイスがあれば、あっという間に味付けが完成するのも嬉しいポイント。トマトの爽やか甘みがメキシカンなスパイスの刺激を引き立てます。 パリパリのトルティーヤチップスの食感が楽しく、おやつ感覚で完食してしまいそう。

レンジでサクッと◎お手軽丼レシピ5選

6. キノコナムルの韓国丼

キノコを豪快にナムルにしてご飯にのせたナムル丼はヘルシーに食べられて満足度もばつぐんの丼。ナムルダレにはオイスターソースを少し入れるのが、ご飯とよく味が馴染んでおいしくなるヒケツのようです。 お好みでキムチや海苔をのせればがっつり系丼としても楽しめます。食物繊維と栄養をたっぷりキノコナムル丼で補充しましょう!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS