ライター : mari

アラサーOL甘党ライター

とろふわ卵で|簡単丼レシピ5選

1. 時短レシピ。とろーりあんかけ卵ごはん

調理時間:5分

簡単おいしい卵あんかけごはんはいかがでしょうか。ふわとろ食感の卵のあんかけはごはんと相性ぴったりです。片栗粉は固まらないようにしっかり混ぜてくださいね。ランチや夜食にもってこいのレシピですよ。小口ねぎをトッピングして召し上がれ。

2. パパッと作れる。やみつきツナ卵丼

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で当日中


フライパンで簡単に作れるツナ卵丼は、簡単なのにやみつきなるおいしさ。具材も少なく、包丁やまな板要らずで作ることができますよ。ツナ缶はオイルも使用すると、卵がふんわり食感に仕上がります。

3. 箸が進む。簡単甘辛ハムエッグ丼

調理時間:10分

卵がとろりととろけるハムエッグ丼を作ってみましょう。ロースハムの並べ方を工夫するだけで豪華な見た目に仕上がりますよ。甘辛のたれが具材にからみ、箸が進みます。お好みで小口ねぎや七味唐辛子をトッピングして召し上がれ。

4. 旨たれでいただく。とろとろ濃厚親子丼

調理時間:10分

ボリューム満点の濃厚親子丼はいかがでしょうか。旨味たっぷりのコク深いたれが鶏もも肉によく合います。ふんわりとろとろの卵は、レンジで簡単に作れるので失敗しにくいですよ。大葉をトッピングしてさわやかな風味をプラスしましょう。

5. ボリューミー。絶品豚こま肉の開化肉

調理時間:10分

豚こま肉で作る開化丼は間違いないおいしさです。豚バラ肉で代用してもOK。ほどよい甘さのたれが具材にしみこんで絶品です。時短で作れるので、時間のないランチや夕ご飯にぴったりですよ。刻み海苔をトッピングしていただきましょう。

海鮮でごちそう|簡単丼レシピ4選

6. 本格的な味わい。アボカドとまぐろのとろ旨ポキ丼

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で当日中


本格的なポキ丼を手軽に作ってみましょう。アボカドとマグロを漬け込むだけで、とろけるおいしさのポキ丼を味わえますよ。少ない調味料でも全体に味がいきわたるように、落としラップを使ってくださいね。

編集部のおすすめ