がっつりおしゃれ男の料理19選!簡単丼ものからおもてなし料理まで

がっつりいける丼ものやチャーハン、ひとり暮らしに嬉しいパスタ、そしてアレンジレシピなど、男料理のレシピをご紹介します。料理初心者でも失敗しない超簡単な料理から、彼女に作ってあげたいおしゃれレシピまで、ぜひ参考にしてみてください。

2018年6月11日 更新

ライター : 主婦A子

料理研究家

オリジナルサイト「主婦A子のレシピ」を運営。2017年にはKADOKAWAより主婦A子のレシピが書籍化。「主婦A子の絶品おうちごはん」として全国書店、アマゾン、楽天などで発売されておりま…もっとみる

これぞ男飯!おすすめ丼ものレシピ3選

1. 豚丼

あらかじめ調味料を混ぜ合わせておくことで簡単に、がっつりとおいしい豚丼が作れます。混ぜ合わせた調味料を豚肉にもみ込み、下味をつけるのがポイント。 砂糖を多めに使って甘みを加えることで、しっかりと旨味を感じる男性好みの味付けに仕上がります。

2. オリーブ丼

火を使わず包丁も使わず、炊きたてのごはんに具材を盛りつけるだけの簡単「オリーブ丼」のレシピです。かつお節の旨味とオリーブオイルのコク、卵の濃厚な味わいで、想像以上においしい丼ができあがります。 お茶碗に盛るだけのズボラ飯、ぜひ作ってみてくださいね。

3. 鶏そぼろ丼

時間のない朝でもちゃちゃっと作れる、おいしい鶏そぼろ丼のレシピです。調味料と鶏そぼろを鍋で混ぜ合わせ、そのまま水気が飛ぶまで炒めればできあがりと、とっても簡単。 鶏そぼろは醤油、酒、みりん、砂糖と、和食の基本となる甘辛い味付けで、ごはんがもりもりとすすむひと品です。

ワンパンだから簡単!おすすめチャーハンレシピ3選

4. 焼き鳥チャーハン

焼き鳥缶で作るお手軽チャーハンのレシピです。焼き鳥缶をタレごと使うので、味付けは塩こしょうのみと簡単。ごはんと溶き卵をあらかじめ混ぜ合わせることで、パラッとした仕上がりのおいしいチャーハンに仕上がりますよ。

5. 混ぜて焼くだけチャーハン

切り分けた具材と調味料、ごはんを混ぜ合わせたら、あとは炒め焼きにするだけの3ステップで作れるチャーハンレシピです。具材は焼豚と長ネギ、卵とシンプルに、にんにくと生姜で食欲をそそる香りもおいしいチャーハンに。 オイスターソースと顆粒チキンスープの素を使うことで、旨味たっぷりのチャーハンに仕上げます。

6. 調味料は2つだけ!オイマヨチャーハン

マヨネーズとオイスターソースが相性抜群のオイマヨチャーハンのレシピです。先に豚肉をカリカリになるまで炒め、こうばしい香りを引き立たせるのがポイント。 味付けは、マヨネーズとオイスターソースだけととてもシンプルですが、コクと旨味のあるおいしいチャーハンに仕上がります。

特集

FEATURE CONTENTS