ライター : o0sae0o

在宅ライター

これぞ男飯。おすすめ丼ものレシピ3選

1. 甘辛がっつり豚丼

合わせ調味料を豚肉にもみ込んで、下味をつけます。ひと手間をおこなったらあとは炒めるだけで、おいしい豚丼が簡単に作れますよ。砂糖を多め加えると、旨味をしっかり感じられ、男性好みの味付けに。

2. 鶏塩ガーリックバター丼

Photo by macaroni

鶏もも肉と長ねぎ、さやいんげんに、にんにくとバターの風味がしっかり絡まります。鶏もも肉は余分な脂と皮を切り取りましょう。こんがりと焼き目をつけたあとは、弱火でじっくり火を通すと、ジューシーに仕上がりますよ。

3. 鶏ひき肉と卵の2色そぼろ丼

鶏ひき肉は、しょうゆやみりんなどで甘辛く味付け。菜ばしを6本使って炒めると、簡単にパラパラになります。卵には塩と砂糖を加え、ごはんに合う甘しょっぱい味に。さやえんどうをトッピングして彩りをプラスしましょう。

フライパンや中華鍋で簡単。おすすめチャーハンレシピ3選

4. やきとり缶チャーハン

やきとり缶を使用し、手間を省けるお手軽チャーハンです。やきとり缶をタレごと使うので、味付けは塩こしょうのみ。ごはんと溶き卵をあらかじめ混ぜ合わせると、パラパラのおいしいチャーハンに仕上がりますよ。ごま油の香りがふわっと広がります。

5. 3ステップの簡単チャーハン

切り分けた具材と調味料、ごはんを混ぜ合わせたら、あとは炒め焼きにするだけの簡単3ステップ。焼豚と長ねぎ、卵とシンプルな具材に、にんにくとしょうがで香りもおいしいチャーハンの完成です。オイスターソースの旨味が広がり、コクを感じますよ。

6. オイマヨチャーハン

マヨネーズとオイスターソース、ふたつの調味料だけで仕上げるので、料理初心者の方でも挑戦しやすいです。先に豚肉をカリカリになるまで炒め、香りを引き立たせるのがポイント。コクと旨味をしっかり感じるおいしいチャーハンに仕上がります。

編集部のおすすめ