ライター : rieyutenji

フランスのアルプス地方在住24年。横浜出身の3子の母です。日本では編集部に勤務。渡仏後、執筆業に。でもデジタルな仕事には不慣れで、古い頭を掃除&改革中。フレッシュな気持ちと姿…もっとみる

マヨネーズごはんの罪なおいしさに溺れたい♪

Photo by rieyutenji

ごはんにマヨネーズをのせ、そこに醤油を少しかければ「マヨネーズごはん」の出来上がり。 少しずつ混ぜながらでもいいけれど、今日は全体をかき混ぜてから食べてみようかな、など好みの食べ方をみつけるのも楽しく「えっ?そんなの料理じゃないでしょ」と言う人でも、食べるとおいしさとハマってしまうことが多いそうです。 生卵を加えたり、醤油の代わりにごま塩にたりとバリエーションもどんどん増えています。

気になるカロリーは?

ごはんのカロリーは100gで168kcal。お茶碗一膳は150g前後で252kcal。マヨネーズは100gで約700kcal。一膳に大さじ2杯ほどがマヨネーズごはんには適当とすると30gなので210kcal。 合計すれば、マヨネーズごはんのできあがりカロリーは約460kcalということになります。

食材をちょい足し!マヨネーズごはん・アレンジ5選

1. 高菜の鰹節マヨネーズごはん

ごはんの上にまずは高菜。そしてマヨネーズをかけ、それから鰹節と黒ごま。高菜がなければ鰹節とマヨネーズだけでもOK。小腹が空いた時や晩酌の後に落ち着けそうな一膳♪

2. 炒り卵のっけ・おかかマヨネーズごはん

ごはんの上に鰹節。その上に炒り卵をのせ、マヨネーズとお醤油をかけたらできあがり。炒り卵は玉子焼きや半熟卵、オムレツより慎重さを問われないので忙しい朝などに便利。子供も喜んで食べる味です。

3.カツオ節で旨みアップ♪ ツナマヨごはん

コンビニおにぎりでも人気の「ツナマヨ」。おうちで食べるなら、ごはんにたっぷりのせて楽しみましょう。こちらのレシピでは、ツナ缶の汁を切り、醤油・マヨネーズ、かつお節を混ぜています。大葉の香りが爽やか♪

マヨネーズごはんの変身レシピ3選

4. ちりめんじゃこ&明太マヨチャーハン

チャーハンにマヨネーズを使うとパラパラ感が増すので、油の代わりにマヨネーズを使うのも裏技のひとつ。このレシピでは明太子とマヨネーズを混ぜてから、ごはんと一緒に炒めています。明太子もマヨネーズの油もごはんにしっかり絡んで、おいしく仕上がりますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS