ライター : 相羽 舞

管理栄養士

マヨネーズは常温で保存できる?

開封前のマヨネーズは、冷暗所での常温保存ができます。店頭でも常温で売られていますよね。

なぜ常温で保存しても腐らないのかというと、マヨネーズには殺菌力の強い酢や防腐作用のある食塩などを材料としているためです。(※1)

マヨネーズの正しい保存方法

ポイント

  1. 未開封:常温でOK
  2. 開封後:冷蔵庫で保存

未開封の場合

未開封のマヨネーズは、常温で保存するのが正しい方法です。直射日光の当たらない、涼しい場所で保存しましょう。保存中にボトル内に酸素が入って油が酸化すると、風味が落ちてしまうため、アルミシールで酸素を遮断する工夫がされています。(※1)

開封後の場合

開封後のマヨネーズは、冷蔵庫で保存しましょう。マヨネーズは、0℃以下で油が分離するおそれがあるため、冷気が直接当たらないように保存するのがポイントです。分離してしまうと元には戻らないため注意しましょう。(※1)

マヨネーズの日持ちはどれくらい?

未開封なら10~12ヶ月、開封後は1ヶ月

未開封のマヨネーズは10~12ヶ月保存できます。商品によって異なるため、賞味期限を確認し、直射日光を避けて保存しましょう。

また、開封後のマヨネーズは冷蔵庫にて、1ヶ月程度の保存が目安。毎回なかなか使い切れない場合は、小さめのサイズを選ぶと期限内に使いきれますよ。(※1)

開封後のマヨネーズを長持ちさせるコツ

コツ

  1. キャップをしっかりと閉める
  2. 容器の空気をなるべく抜く
  3. ドアポケットで保存する
マヨネーズは酸素によって原材料の植物油が酸化してしまうため、なるべく酸素を入れないようにするのが長持ちさせるコツです。容器内の空気を抜いてから、キャップをしっかりと閉めるようにしましょう。

また、前述したようにマヨネーズは冷えすぎると0℃以下で油が分離するため、ドアポケット付近で保存するのがおすすめです。(※1)

編集部のおすすめ