ライター : macaroniリサーチ

マヨネーズに合う食べ物といえば?人気ランキングTOP10

Photo by muccinpurin

ほのかな酸味と濃厚なコクがおいしいマヨネーズは、どんな料理にも役立つ万能調味料。何かとよく使うため、切らさないように常備している家庭が多いかと思います。

ツナ、ゆで卵、じゃがいも……と、数ある食べ物のなかで、マヨネーズに一番合うのはどれなのでしょう?みんなのおすすめを調査すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、人気ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力をお届けしますよ♪

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月26日〜2023年2月20日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:538票
おすすめの記事はこちら▼

5位 じゃがいも(37票)

Photo by 上原 花菜

ゆでたじゃがいもにマヨネーズをつければ、それだけでもうごちそう!マヨネーズの酸味がじゃがいもの甘みを引き立て、得も言われぬハーモニーを奏でますよね。

そしてじゃがいも×マヨネーズの組み合わせといえば、ポテトサラダも忘れてはなりません。嫌いな人がいないのでは?というくらい、子どもからお年寄りまでみんなに大人気です。

ポテサラをおいしく作る秘訣は、野菜それぞれにきちんと下味をつけること。ひと手間ですが、仕上がりの味に差が出ますよ。

4位 お好み焼き(38票)

Photo by macaroni

いまやお好み焼きにマヨネーズをかけるのは定番ですが、その走りとされているのは大阪のお好み焼き店「ぼてぢゅう」。創業者・西野栄吉氏が、進駐軍のアメリカ兵たちが使っているマヨネーズを食べて「お好み焼きに合う!」とひらめき、考案したのがはじまりと言われています。

ちなみにお好み焼きにマヨネーズをかける際は、ただ放射状に絞ってもいいけれど、お込み焼きをキャンバスにして、マーブル模様や花模様を描くときれいです。見栄えの良さがグンとアップし、おしゃれ感を演出できますよ。

3位 ゆで卵(39票)

Photo by macaroni

ゆで卵は塩でいただいても美味ですが、マヨネーズをかけるとまた違うおいしさ。淡白な味の卵にこってり感が加わり、つい「もうひとつ……」と手が伸びますよね。

またゆで卵を刻んでマヨネーズと和えれば、卵サラダに大変身。そのままはもちろん、パンに挟んでも絶品です。

なお卵のゆで加減は、人により好みがさまざま。自分の好きな固さに仕上がるよう、ベストなゆで時間を把握しておくと良いでしょう。

2位 ブロッコリー(44票)

Photo by 上原 花菜

ゆでたブロッコリーはマヨネーズをつけて味わうと美味。ブロッコリーのほのかな甘みとマヨネーズの酸味がマッチし、食べ出したら止まらなくなりますよね。

またブロッコリーをお弁当に入れるときも、マヨネーズは欠かせない存在です。しかしマヨネーズが蓋の裏やほかのおかずについてしまい、せっかくきれいに作ったお弁当がベチャベチャになってしまうことも……。

そんな問題を解消したいなら、マヨネーズを上からかけるのではなく、ブロッコリーの房の隙間に絞り出すと良いでしょう。マヨネーズが散乱するのを防げますよ。

編集部のおすすめ