ライター : 白江 和子

管理栄養士 / webライター

インスタグラマー@mogmog.__さんってどんな人?

@mogmog.__さんは旦那様と、高校生になるふたりの息子さんとの4人家族。ご家族のために作った愛情たっぷりのご飯を、「#男子ごはん」として投稿している人気インスタグラマーです。@mogmog.__さんのお料理はどれもボリューム満点で、おいしそう♪ 見ているこちらも、「ひとつ、つまみたい!」と思うものばかりです。 それだけではありません。@mogmog.__さんは、「ごはん男子育てます。」と題して、旦那様や息子さんが作った料理も投稿しています。 そんな@mogmog.__さんの「男子ごはん」を、さっそくご紹介しましょう。

@mogmog.__さん考案「#男子ごはん」5選

1. みんな大好き!から揚げマウンテン

みなさん唐揚げが大好きで、「いつも山盛り揚げる」と言う@mogmog.__さん。名付けて「唐揚げマウンテン」!今回は醤油と塩の2種類でしたが、冷めてもおいしいカレー味を作ることも……。見るからにカラッと揚がった唐揚げ♪ これならご飯が進むでしょうね。 頑張ったごほうびに、唐揚げ弁当を作るときもあるようですよ。

2. 残り物でボリューム満点!カツカレーうどん

カレーの残りでカレーうどんを作るご家庭は多いはず。@mogmog.__さんのお宅もカレーうどんのようですが、その上にはどーん!とトンカツが……。しかも、うどんがなくなったら、白いご飯を入れて食べるのが男子流だとか。旦那様の分は、大好きなエビフライがのっています。 ここだけの話、旦那様は仕事から帰って、自分の好きな料理があると泣いて喜んでくれるそうです。仲のいいご夫婦ですね♪

3. お肉で蓋?豚ともやしの蒸し鍋

「フライパンの蓋はどんなのをお使いですか?ガラス製?ステンレス製?……うち、肉製……」これは、@mogmog.__さんのインスタグラムのキャプションの一部。 26cmのフライパンに大量のもやしを入れ、大量の豚肉で蓋をし、酒、塩、こしょうを振って蒸すだけ。そしてフライパンのままテーブルへ。お好みでポン酢をどうぞ♪ おいしいこと請け合いの、豪快な一品です。

4. ひとりで1合?焼肉ライスバーガー

次にご紹介するのは、焼肉ライスバーガー。なにがすごいかと言うと、ひとり当たり1合分ご飯を使っていること。さすが男子は違いますね。 お米の減りが早くて、「お米の湧いてくる米びつは、ないかしら?」と嘆く@mogmog.__さん。しかし小さい頃の息子さんたちは細くて、喘息があって、毎月病院に通うような状態だったそう。こんなにたくましく育ったのも、@mogmog._さんの愛情いっぱいの「男子ごはん」のおかげですね。

5. 高1男子作!筑前煮

なんとこの筑前煮、和食好きの次男さん(高校1年生)が作ったもの。すでに4回目とか。写真からも味が染みているのがわかりますね。梨やりんごの皮むきを練習していたという次男さんは、里芋の皮むきも包丁でOK。長男さんも明太子やカルボナーラのパスタ、カレーを作ってくれるそうです。

編集部のおすすめ