進化した卵かけごはん。うわさの「TKGY」の作り方

作り方やトッピングなど、さまざまなアレンジ方法で楽しめる卵かけごはん。そんな卵かけごはんの進化版がにわかにブームを呼んでいます。その名も「TKGY」。謎に包まれた卵かけごはんは、意外な調理法で進化を遂げていました……!

2018年10月4日 更新

進化系卵かけごはん「TKGY」ってなに?

老若男女に愛される料理「TKG(卵かけごはん)」。さまざまなトッピングや味付けで楽しみ方は無限大ですよね。でも今回ご紹介するのは、かけるだけに終わらない、さらに上をいく卵かけごはんです。

テレビ番組やYouTubeでも話題のそれは「TKGY」と呼ばれています。TKGYのYは“焼き”。つまり、卵かけごはん焼きというわけです。

TKG好きとしてはこのアレンジ、見逃せない……。「もはやそれは卵かけごはんではないのでは!?」という疑問は置いておくとして、さっそくどんな料理かご紹介しましょう。

石川県のご当地グルメ「TKGY」

TKGYにのった卵黄を箸で潰す

Photo by muccinpurin

TKGYが生まれたのは石川県白山市鶴来(つるぎ)。鶴来商工会青年部が中心となって、米どころ鶴来のおいしいお米、水、醤油を使って地域を元気に!というコンセプトのもとに作られました。

作り方はいたって簡単。いつものように卵かけごはんを作り、食べる……前にフライパンでこんがりと焼きます。

“T(鶴来)K(から)G(元気)Y(勇気を!)”という願いを込めて、 地元や観光客から愛されるソウルフードとなっています。

「TKGY」の作り方

まずは基本のTKGYを作っていきます。
TKGYの材料

Photo by muccinpurin

材料

・ごはん……1膳
・卵……1個
・めんつゆ……大さじ1/2杯
・サラダ油……適量
・万能ねぎ……適量
・刻みのり……適量
・しょうゆ(仕上げ用)……適量
・わさび(仕上げ用)……適量
・卵黄……1個分
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう