ライター : macaroni 編集部レポート

「男殺し丼」ってなに?

おもわず何それ?と聞きたくなる「男殺し丼」。 元ネタは、1991年1月に出版されTVドラマ化された森瑤子さんの小説『デザートはあなた』。主人公の男性が女性に料理を作って口説き落とすという物語なのですが、あるエピソードで登場したオイルサーディンを使ったどんぶりが話題となり、「家にあるものでパパッと作って大満足させるなんてまさに“男殺し丼”だ!」と、広まったそうです。
缶詰のオイルサーディンを醤油で炒め、刻んだねぎを乗せるだけのシンプルな料理にも関わらず、「お箸が止まらない!」という声が続出。 そのおいしさに口コミは時代を超え、今でもツイッターやインスタグラムで投稿が見られるほどです。

新時代の「ニュー男殺し丼」を募集します!

Photo by macaroni

ドラマが放送されていた頃から25年以上が経ち、人々の生活もガラリと変わりました。平成が終わろうとしている今、新時代の男殺し丼を作るとすればどんなものができあがるだろう?とmacaroniは考えました。 現代の男性を骨抜きにする、早い・簡単・うまいが揃った新時代の男殺し丼、通称「ニュー男殺し丼」がいったいどんなものか、気になりませんか? そこで!「ニュー男殺し丼」のアイデアを大募集! 選ばれた3つのどんぶりと、macaroni編集部の料理家が考案した3つのどんぶりの計6つを、3人の男性審査員に実食・審査してもらいます。新時代の「ニュー男殺し丼」、macaroniと読者のみなさまでいっしょに考えましょう。

募集要項

下記4つの条件を満たしたどんぶりを考案し、フォームよりお送りください。 ・家にあるようなものでできる ・使っていい食材は2つまで(ご飯と調味料はのぞく) ・15分以内に調理ができる ・食べ応えがあり男性が満足できる 元祖男殺し丼は「オイルサーディン」と「ねぎ」が主役でした。少ない材料でパパッとできるものこそ、男殺し丼といえます!

選考スケジュール

応募受付期間:2/28(木) 〜 3/7(木)23:59まで 弊社選考期間:3/8(金) 〜 3月12日(火) ノミネート発表:3/13(水) 優勝作品の発表:3/15(金) 動画レシピ公開:3/20(水) 一次審査で選ばれた3つのどんぶりと、macaroni編集部の料理家が考案した3つのどんぶりをノミネートとして発表。合計6つのなかから、新時代にふさわしい「ニュー男殺し丼」を選びます。1位に選ばれたかたには賞品をプレゼントしますので、ぜひふるってご参加ください。 ※スケジュールは仮となります。前後する場合もございますのでご了承ください。

応募方法

「お名前」「メールアドレス」「ニュー男殺し丼の材料と作り方」「男殺しのポイント」を、以下のフォームより入力し、応募受付期間内にお送りください。

選ばれた1名は「どんぶりプレゼント」&「レシピ動画化」

見事「ニュー男殺し丼」に選ばれた優勝者1名には、インスタグラムでも大人気、フランスの陶器ブランド「ジャス(Jars)」のどんぶりをプレゼント!白地のベースに、内側のくすみがかった美しいカラーが神秘的。まさに新時代のどんぶりにふさわしい器です。エピュール(Epure)シリーズの、15cmボウルのセンドレカラー(写真右)を1名の方に差し上げます。
【仕様】 ■サイズ:直径15cm ■容量:約700ml ■材質:ストーンウエア(フランス製) ■カラー:センドレ ■備考:電子レンジ、自動食器洗い機使用可 ■価格:4,644円(税込)
また、レシピはmacaroni動画としてサイト上で公開します。考えたどんぶりを多くの人に見てもらえるチャンス!アイデアベースで簡単にご応募できるので、ぜひふるってご参加ください。

編集部のおすすめ