ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

さっぱり系とりもも肉レシピ5選

1. とりもも肉と白ネギのポン酢炒め

とりもも肉をネギを炒めたら味付けはポン酢にお任せで完成するレシピです、ポン酢の爽やかでさっぱりした味わいにお箸が止まらなくなりそうですね。隠し味にユズコショウを少々入れれば、鼻から抜ける柚子の香りも楽しむことができますよ。

2. とりもも肉とオクラの梅煮

香ばしい焼き目をつけたとりもも肉と梅肉の相性は最高!みりんと砂糖の合わせ調味料と梅肉が絶妙な甘酸っぱさは想像しただけでヨダレが出てきそう。とりもも肉はしっかり下処理をしておくひと手間で、料理全体のクオリティがぐんっと上がりますよ。

3. とりもも肉と卵のサッパリ煮

ポン酢をたっぷり使ったとりもも肉のさっぱり煮は、見た目に反してさっぱりともも肉を食べられるひと品になっています。煮汁の黄金比は全て同じ分量なのも覚えやすくてありがたいですよね。炊飯器に材料と調味料を全て入れたらスイッチを押します。ゆで卵は炊き上がった後に入れて保温で放置するだけなのでとってもお手軽ですね。

4. チキンのホットマリネ

色鮮やかな野菜をたっぷり盛り付けたこちらのレシピ、とりもも肉と野菜をフライパンひとつで同時に蒸し焼きにしているので手間も洗い物も最小限で済んでしまいます!玉ねぎやパプリカの食感ともも肉のジューシーなうまみが、さっぱりしたマリネ液によく合います。

5. 鶏モモ肉もさっぱりみぞれ煮

いつもの煮物に飽きたら、大根おろしをたっぷり使ったみぞれ煮はいかがでしょう。和風の煮物料理ですが、すりおろしたにんにくも入っているためパンチ力は抜群!さっぱりかつがっつりという理想のレシピです。

こってり系とりもも肉レシピ5選

6. フライパンで作るチキン南蛮

とりもも肉を揚げ焼きにしてレンジで甘酢たれを作れば、手間のかかるジューシーなチキン南蛮だって手軽に味わえます。タルタルソースに使う白身卵と黄身の混ぜ方もひと工夫されているので、ぜひ参考にしてみてください。

特集

FEATURE CONTENTS