ライター : nyaimoi13

バーベキューで人気の肉は?準備する量は?

バーベキューの主役といえば、やはり肉ですよね。牛肉や豚肉、鶏肉など種類が豊富なので、何を用意すればよいのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。人気の部位と目安の量をチェックして、バーベキューを満喫しましょう!
食べる人目安量
男性300〜400g
女性200g
中学生200〜300g
小学生200g
幼児適量

バーベキューを楽しく!食べやすい牛肉の部位

バーベキューでおすすめの牛肉の部位は、カルビやハラミ、サーロインです。どれも肉の旨味をしっかりと感じられます。カルビはジューシーで子どもにも人気です。ハラミは弾力があり食べ応えがあります。サーロインはやわらかく、脂のりがよいのがポイント。
部位お手頃レベル人気の理由
カルビ★★☆ジューシー
ハラミ★★☆弾力がある
サーロイン★☆☆脂のりがよくやわらかい

バーベキューを楽しく!食べやすい豚肉の部位

豚肉は牛肉よりもお手頃で、調理もしやすいです。豚バラ肉は薄切りでも、厚切りでサムギョプサルのようにしても楽しめます。豚ロース肉は豚バラ肉より脂が控えめ。豚トロの食感とジューシーな味わいも人気があります。
部位お手頃レベル人気の理由
豚バラ肉★★☆薄切りも厚切りも楽しめる
豚ロース肉★★☆適度な脂
豚トロ★★☆しっかりとした食感

バーベキューを楽しく!食べやすい鶏肉の部位

鶏肉はジューシーな皮付きの部位がおすすめです。鶏もも肉はシンプルに塩こしょうで味付けしても、調味液に漬け込んでもGood。せせりは、弾力のある食感を楽しめます。手羽元は骨の部分を持って食べられるので、バーベキューでも食べやすいですよ。
部位お手頃レベル人気の理由
鶏もも肉★★★やわらかくジューシー
せせり★★★コリコリ食感
手羽元★★★食べやすい

楽しいバーベキューに肉の準備は必須!

バーベキューに人気の肉の部位は、事前にチェックしておくと準備に役立ちます。お好みの肉を用意したら、味付けや調理方法を決めましょう。参加する人の年齢や性別に応じて、量を調整するのも忘れないでくださいね。

編集部のおすすめ