ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

メインディッシュ!バーベキューでおすすめの「肉料理」レシピ8選

1. 和風でおいしい。豚みそキャベツのホイル焼き

Photo by macaroni

バーベキューと言えば豪快に肉を焼くのが定番ですが、シンプルな味付けに飽きてしまうことも。こちらは、豚バラ肉とキャベツをアルミホイルで包んで焼くひと品です。豚バラ肉に合わせみそやしょうゆで下味を付けるため、和風に仕上がりますよ。甘辛いみそ味は、豚バラ肉やキャベツと相性抜群です。

2. スキレットで作る。鶏肉のぎゅうぎゅう焼き

Photo by macaroni

アウトドアで役立つ調理器具、スキレットを使うレシピです。スキレットに鶏もも肉やパプリカ、ミニトマトなどを入れ、蒸し焼きにして作ります。鶏もも肉はプレーンヨーグルトやカレー粉で下味を付けるので、タンドリーチキン風の味わいが楽しめます。彩りがよいので、テーブルをパッと華やかにしてくれますよ。

3. バーベキューの定番。スペアリブの甘辛焼き

バーベキューには外せない、スペアリブを豪快に焼くレシピです。しょうゆとケチャップベースのバーベキューソースが、スペアリブに絡んでおいしいですよ。マーマレードジャムを加えるのが照りよく仕上げるポイント。あらかじめスペアリブをゆでておくと時短になるうえ、食感がやわらかくなりますよ。

4. おつまみにも。ハワイアンバーベキューチキン

鶏手羽元に甘辛く下味を付け、こんがりと網で焼くひと品です。下味にパイナップルジュースを加えることで、ハワイ風の味わいに仕上がります。バーベキューをはじめる前に、漬けだれを鶏手羽元に染み込ませておきましょう。ビールによく合うので、おつまみになりますよ。

5. チーズがとろける。カマンベールのベーコン包み

カマンベールチーズを丸ごとベーコンで包んで焼く、見た目にインパクトのあるひと品です。カマンベールチーズが溶け出して焼き網に落ちてしまわないよう、しっかりアルミホイルに包んでから焼いてくださいね。ベーコンからとろけるチーズは、焼き野菜といっしょに食べてもおいしいですよ。

6. 塩麹がポイント。スパイシー鶏ハム

Photo by macaroni

鶏むね肉をスキレットで蒸し焼きにする、鶏ハムのレシピです。チリパウダーや黒こしょうで下味を付けるので、大人向きのスパイシーな味わいに。また、塩麹を加えるため、食感がやわらかくなりますよ。

編集部のおすすめ