ライター : Anna79

ツナ缶を使ったmacaroni厳選レシピ!

macaroniレシピには、「ツナ缶」を使ったレシピがたくさん。どれも見た目がきれいでおいしいお料理ですが、色々見ていると「どれを作ればいいのかな」と悩んでしまうこともありますよね。 そこで今回は、「まずはこれを試してほしい!」と自信を持っておすすめできるレシピを厳選しました。

1. リピ決定のやみつきおかず!厚揚げステーキのねぎツナのせ

Photo by macaroni

カリカリで香ばしい厚揚げに、和風味のツナとねぎを和えた一品。おかずがあとひとつ欲しいという日に活躍する、お手軽レシピです。 ツナとねぎを炒めるとき、パラっとするまでしっかり火を通すとおいしく仕上がります。厚揚げだけでなく、冷蔵庫のいろいろな余りものにのせてみてください。

2. 10分でパッと完成!しゃきしゃきキャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

普通のツナサラダに飽きたら、野菜を使ってワンランク上のサラダに早変わりさせてみましょう。たった10分で完成するので、忙しい日にもぴったりです。 野菜から水がでると味が薄まってしまうので、事前にしっかりと塩もみするのがコツ。ご飯にもパンにも合う、万能なサラダです。

3. ピーラーで華やか!ひらひら大根とツナの簡単サラダ

Photo by macaroni

こちらは、ゲストをお招きした日などにも使える華やかなサラダです。大根はピーラーでどんどんカットしていくので、短時間でたくさんの量を作ることもできます。 お好みできざみ海苔をのせると、見た目もきれいになるのでおすすめ。お酢を入れることで爽やかになり、食欲がない日にも食べられます。

4. レンジで簡単5分!人気の常備菜「無限ピーマン」のレシピ

Photo by macaroni

色々な野菜がある無限シリーズですが、やはり王道の無限ピーマンのおいしさは格別。刻んだピーマンにツナをあえてレンジでチンするだけなので、普段料理をしない人でも簡単に作れます。 緑だけでなく、赤や黄色のパプリカも入れると彩りが豊かになりますよ♪

5. カロリーオフで経済的!豆腐とツナのヘルシー肉なし餃子

Photo by macaroni

ダイエット中は食べるものを制限されますが、そんな人でも遠慮なく食べられるのがこの餃子。豆腐とツナの組み合わせでお肉が入っているように感じるのに、カロリーをかなり抑えられます。 ツナの油をしっかり切らないとタネが崩れてしまうので、ぎゅっと押し付けるようにしてください。

編集部のおすすめ