ライター : omio96

ひき肉をもっと使いこなしたい!

スーパーの特売コーナーに並ぶことも多く、比較的安く手に入る"ひき肉"。「お給料日前だけどお肉が食べたい!」という時にも頼れる救世主です! 一方、空気に触れる部分が多いため、厚切りのお肉に比べて消費期限は短め。安売りの時にまとめて購入したものの、使いきれずダメにしてしまった経験はないですか?
そんな悩みもすっきり解決♪ お弁当に夕食に、ひき肉をたっぷり使える簡単レシピをまとめてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね。

豚ひき肉レシピ5選

1. しっとりキャベツしゅうまい

Photo by macaroni

しゅうまいの皮をキャベツで代用する、アイデアレシピ!火を使わず、すべてレンジで完結してしまうお手軽さがうれしいポイント♪ しょうがとオイスターソースのみのシンプルな味付けなので、お肉の旨みとキャベツの甘みを存分に堪能できます。
ひき肉は、粘り気が出るまでしっかりと捏ねることでジューシーな仕上がりに。キャベツは大き目の葉を使うと巻きやすいですよ!

2. れんこんの甘味噌そぼろ丼

Photo by macaroni

甘辛味のひき肉と、レンコンのシャキシャキ食感が楽しめるそぼろ丼レシピ。丼ぶりなので食べ応えも◎ 時間はないけどボリュームのあるものを食べたいときに重宝しますね!
レンコンは、みじん切りと薄切りのふた通りの切り方をすると食感の違いが出ます。トッピングはお好みでアレンジがおすすめ。ごまや温泉卵、辛いもの好きならキムチやラー油、一味唐辛子など気分によって使い分けてみてはいかがでしょう♪

3. てりやき豚つくねのしそ巻き

Photo by macaroni

鶏ではなく豚ひき肉を使用した、ジューシーな味わいのつくねです。とろりと絡むタレと、さわやかな大葉の風味が絶妙!お弁当や夕食のメインにすれば、ご飯が止まらなくなるかも!?
焼き時間は、つくねの大きさや厚さによって調整してください。タレのとろみ具合はお好みですが、つくねにしっかりと絡むくらいがおすすめ♪

4. 豆苗と卵のチリそぼろあんかけ

Photo by macaroni

これぞお財布がピンチのときのお助けレシピ!豚ひき肉に卵、豆苗……とお手頃価格の食材ばかりなのに、まるで本格中華のような味わいが楽しめます。さらに栄養も彩りもばっちりで、いいことづくし♪
豆苗と卵は炒めすぎに注意!半熟状態で取り出すと、ふんわりと仕上がります♪ そぼろの辛さは、お好みに合わせて豆板醤の量で調整を。

5. ピリ辛やみつき台湾風まぜ焼きうどん

Photo by macaroni

ほどよい辛さとエスニックな風味がクセになる焼うどん。屋台のB級グルメのような味わいが自宅で手軽に再現できますよ!休日のランチや、簡単に済ませたい日の夕食にもぴったり♪ 暑い日に缶ビールと一緒にいただいてもおいしそうです……!
ニラは食感を残すため、うどんを入れる直前に加えましょう。豆板醤の量を調節して、お好みの辛さに仕上げてみてくださいね♪

編集部のおすすめ