挟むだけじゃない!「レンコンとひき肉」のとっておきレシピ15選

レンコンとひき肉は、いろいろなお料理でおいしいコラボレーションを見せるコンビ。今回はそんな2つの食材を使ったおすすめレシピを15選ご紹介します。はさみ焼きや炒めもの、肉団子など、いろいろなメニューが登場しますよ。早速チェックしてくださいね!

2019年10月21日 更新

ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

レンコンとひき肉をもっとおいしく♪

シャキシャキホクホクとおいしいレンコンと、お肉界の万能選手であるひき肉はまさに名コンビ。どちらも大好き!という方も少なくないのではないでしょうか。 今回はそんなあなたのために、レンコンとひき肉を使用したおすすめレシピ15選を集めてみました。見た目とは裏腹に意外と簡単にできちゃうはさみ焼きレシピや、いろいろな表情を見せてくれる炒めものレシピ、さらにお子さんウケもよさそうな肉団子レシピまで、いろいろなメニューが登場しますよ。

はさみ焼きのレシピ5選

1. レンコンのひき肉はさみ揚げ

まず最初にご紹介するのは、基本的なレシピです。ひとつひとつの工程を丁寧に行うことで、上品な味わいに仕上げることができますよ。レンコンは水分をしっかりと拭き取り、肉だねを挟む前に軽く小麦粉をはたきつけることで肉だねがはがれにくくなりますよ。からししょうゆやマヨネーズをつけてどうぞ!

2. レンコンのはさみ揚げ 大根おろし浸し

こちらはレンコンのはさみ揚げに大根おろしたっぷりのタレをじゅわっと回しかけたひと品です。ぜひともアツアツのときにいただきたいですね!鶏ひき肉に塩麹を混ぜてしばらく置いておくことで、しっとりさがアップ。また、全体の味わいにも落ち着きが出ます。レンコンの穴にも肉だねをつめるのがポイント!

3. レンコンのはさみ焼き 梅酒風味

こちらはちょっとユニークなひと品。なんとおなじみのレンコンのはさみ焼きを、梅酒で味付けしちゃうレシピなんです!梅酒の甘い風味が、全体を優しい味わいに仕上げてくれそうですね。お家に梅酒がないという場合は、料理酒で代用できます。その際はお砂糖の量も調節しましょう。

4. 鶏ひき肉のレンコンはさみ揚げ ポンジュレかけ

いつものレンコンのはさみ揚げをちょっぴりおしゃれにしたいなら、こちらのレシピがおすすめです!はさみ揚げにポンジュレをたっぷりとかけたひと品です。ポンジュレはポン酢にゼラチンを混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができますよ。肉だねにもゼラチンを混ぜれば、レンコンと肉だねがはがれにくいですよ。

5. お豆腐でふわふわ。レンコンのはさみ焼き

鶏ひき肉に木綿豆腐を混ぜた肉だねのレンコンはさみ焼きです。ふんわりとボリュームたっぷりで、ごはんと相性抜群の照り焼き味!お弁当のおかずにもピッタリです。肉だねにレンコンにぎゅっと押しつけて挟むのがポイント。

特集

FEATURE CONTENTS