ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

レンコンとひき肉はおいしい組み合わせ!

シャキシャキホクホクとおいしいレンコンと、お肉界の万能選手であるひき肉はまさに名コンビ。どちらも大好き!という方はとても多いですよね。

今回はそんな人のために、レンコンとひき肉を使用したおすすめレシピ20選を集めました。見た目とはちがい、意外と簡単にできるはさみ焼きレシピや、さまざまな表情を見せてくれる炒めものレシピ、さらにお子さんウケもいい肉団子レシピまで、いろいろなメニューが登場しますよ!

はさみ焼きのレシピ6選

1. 大葉香る。れんこんのはさみ揚げ

Photo by macaroni

まず最初にご紹介するのは、基本的なレシピです。大葉の香りが上品な味わい♪ ひとつひとつの工程を丁寧におこなうことで、きれいに仕上げることができますよ。レンコンは水分をしっかりと拭き取り、肉だねを挟む前に軽く片栗粉をはたきつけることで肉だねがはがれにくくなります。

2. れんこんと梅のはさみ照り焼き

Photo by macaroni

こちらは、レンコンのはさみ焼きを梅干し入りの照り焼きソースで絡めたレシピです。甘辛いソースが食欲をそそります。しっかりと味がついているので、お弁当のおかずにもおすすめ。肉だねがはなれやすいので、レンコンのはさみ焼きを焼くときはあまりさわらないようにしてくださいね。

3. レンコンのはさみ揚げ 大根おろし浸し

レンコンのはさみ揚げに大根おろしたっぷりのタレをじゅわっと回しかけたひと品。ぜひともアツアツのときにいただきたいですね!鶏ひき肉に塩麹を混ぜてしばらく置いておくことでしっとりさがアップし、全体的に落ち着いた味わいに。レンコンの穴にも肉だねをつめるのがポイントですよ!

4. 生姜たっぷり!蓮根の挽き肉はさみ照り焼き

生姜を加えた肉だねをはさんだレンコンのはさみ焼きです。照り焼きソースで絡めているので、ご飯のおかずにおすすめです。肉だねをはさむときは、穴からたねが出てくるほどレンコンをギューっと押し付けるときれいに仕上がります。

5. お豆腐でふわふわ。レンコンのはさみ焼き

鶏ひき肉に木綿豆腐を混ぜた肉だねのレンコンはさみ焼きです。肉だねに豆腐が入ることで、カロリーオフになりますよ!ふんわりとやわらかくボリュームたっぷりで、ごはんと相性抜群♪ お弁当のおかずにもピッタリです。

編集部のおすすめ