【だし別】鶏団子鍋の基本レシピ&アレンジ10選

今回は鶏団子鍋のレシピをご紹介します。鶏がらスープの素を使った簡単な鶏だしのレシピや、本格的なレシピまで網羅!鶏団子は、塩だけじゃなく、醤油、味噌とアレンジ自在なので、飽きずに食べられます。ぜひ作ってみてくださいね。

【基本】鶏団子鍋のレシピ

白い土鍋い入った鶏団子鍋

Photo by macaroni

材料(3〜4人分)

絹豆腐……1丁
キャベツ……1/4玉(250g)
にんじん……1/2本
しめじ……1パック(100g)
ニラ……1/2束

鶏だし

水……800cc
にんにく(スライス)……1片
酒……大さじ2杯
塩……小さじ1杯
鶏がらスープの素……大さじ1杯

鶏団子

鶏ひき肉……250g
卵……1/2個
片栗粉……大さじ2杯
酒……大さじ1杯
塩……小さじ1/3杯
しょうが(すりおろし)……1片分

下準備

・卵は溶きほぐします。
・豆腐は水切りし、縦に2等分して1cm幅に切ります。
・しめじは石づきを落としてほぐします。
・ニラは根元を落として5cm幅に切ります。

作り方

1. キャベツは芯を落としてざく切りにし、芯はそぎ切りにします。にんじんはピーラーでスライスします。

2. ボウルに鶏団子の材料を入れて、スプーンでよく練り混ぜます。

3. 土鍋に、鶏だしの材料を入れ、火にかけひと煮立ちさせます。その中に、2の肉だねをスプーンですくって鍋に落とします。アクを取り除きながら、中火で3分煮て火を通します。

4. ニラ以外の具材を加え、フタをしてさらに5分煮て火を通します。最後にニラを加え、軽く煮たら完成です!

ポイント

鶏団子は粘り気が出るまで、よく練り混ぜておくことがポイント!お好みでラー油やごま油を回しかけてもおいしいですよ。またスープにコクがあるので、締めは中華麺を入れるのがおすすめです。

塩鶏だしの鶏団子鍋の人気レシピ4選

1. 鶏だしから作る鶏団子鍋

白菜やネギ、しいたけなどたっぷりの野菜といただく基本の鍋レシピです。昆布を効かせただしに、しょうがを入れることで味が引き締まり、具材の旨味を引き立ててくれますよ。お好みの薬味とポン酢でさっぱりいただけます。

2. こりこりナンコツ入り鶏団子鍋

ナンコツの入ったコリコリ食感の鶏団子がポイントの鍋です。優しい味わいのだしで、素材そのもののおいしさを存分に感じられます。具材はお好みのもので構いませんが、きのこや水菜、豆腐などがおすすめ。

しょうがを入れることで味が引き締まり、からだの芯からポカポカと温まりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS