乾燥わかめを使った簡単レシピ5選!上手な戻し方から栄養成分まで

お家では乾燥わかめを常備していますか。あればなにかと便利な乾燥わかめも、戻し方や使い方が分からないという方も多いですよね。そんな方のためにおいしく戻す方法や、カロリーと栄養について解説!さらに簡単なおすすめレシピ5選もご紹介します。

2018年10月2日 更新

忙しいときの便利食材!乾燥わかめ

乾燥わかめの上手な戻し方

たっぷりと水を張ったボウルに乾燥わかめを入れますが、戻したわかめは元の10倍以上に増えますので、入れる量に注意してください。一人前でひとつまみほど、約3gくらいが目安です。

乾燥わかめを戻す時間は夏場で3分ほど、冬でも5分を限度にしてください。戻しすぎると溶けたような食感になり、おいしくありません。煮物や味噌汁に加える場合は、乾燥したままで大丈夫ですよ♪

塩分は?洗ったほうがいいの?

塩蔵わかめは塩抜きをしますが、乾燥わかめはその必要はありません。ただし乾燥状態のわかめで、100g当たり17gほどの塩分を含んでいますので、味噌汁などに直接加えるときは味を見ながら調味料を加減してください。

特に洗う必要はありませんが、戻したあと熱湯にさっとくぐらせると色鮮やかになり、歯ごたえと保存性が増すのでおすすめです。

乾燥わかめに含まれる栄養とカロリー

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☆ゴン

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