ライター : SATTO

webライター

1. 具材はわかめだけ。いちばんシンプルなわかめスープ

Photo by ako0811

調理時間:10分(わかめの塩抜き時間は含みません)

メイン食材はわかめだけ。シンプルなスープですが、わかめをしょうがと一緒に炒めることで旨味が引き立ち、絶妙なおいしさに仕上がります。ごま油の芳醇な香りもたまりません♪ 生わかめの代わりに乾燥わかめを使用してもOKです。

材料(4人分)

・塩蔵わかめ(乾燥わかめ)……30~40g
・しょうが……1片
・鶏ガラスープの素……小さじ2杯
・水……600cc
・塩……小さじ1/3杯
・ごま油……大さじ1杯
・白いりごま……適量

作り方

1. わかめは水(分量外)をはったボウルに入れ、商品の表示時間に従って塩抜きする。塩抜き後は水気を切り、食べやすい大きさにカットする

2. 鍋に、ごま油と千切りにしたしょうがを入れて、常温からじっくり香りを出すように炒める(焦がすと風味が落ちるので弱火で調理してください)

3. しょうがの香りがたったら、カットしたわかめを入れてさらに炒める(火が通っていくと、だんだんとわかめの発色がよくなってきます)

4. 水、鶏ガラスープの素を加えひと煮立ちさせる。塩、こしょうで味をみながら調味する(わかめの歯ごたえがなくなってしまうので、ぐらぐら煮立たせないように注意しましょう)

5. お好みで白いりごまをふり完成(大人向けには、ラー油を少量たらしてもおいしいですよ)

詳しいレシピは下記をチェック▼

2. ごま油香る。わかめの長ねぎのスープ

Photo by macaroni

調理時間:10分

わかめ×長ねぎは定番の組み合わせですよね。しょうがをプラスして、風味豊かなスープを作りましょう。鶏ガラスープの素で中華風に仕上げるレシピですが、やさしい味わいなのでどんな料理に合わせてもおいしくいただけます。

材料(2人分)

・乾燥わかめ……4g
・長ねぎ……1/2本
・しょうが……1片
・水……400cc
・ごま油……小さじ1杯
・鶏ガラスープの素……小さじ2杯
・塩……少々
・こしょう……少々

〈トッピング〉
・白いりごま……適量
・ごま油……適量

下ごしらえ

・しょうがを千切りにする
・乾燥わかめを水(分量外)で戻し、水気を絞る
・長ねぎを5mm幅の輪切りにする

編集部のおすすめ