ふぅ〜ふぅ〜♪もやしとわかめの旨味たっぷりスープレシピ

もやしとわかめのスープは、経済的でヘルシーなのが魅力のスープ。今回は基本のもやしとわかめのスープレシピと、アレンジレシピ5選をご紹介していきます。簡単にできて、安定感のあるおいしさのもやしとわかめのスープは、いつでも頼りになる食卓の味方です。磯の香り豊かなスープを堪能しましょう!

2019年6月6日 更新

もやしとわかめのスープの基本レシピ

もやしとわかめスープが盛られた器が2つあるテーブル

Photo by uli04_29

もやしと乾燥わかめを使った、スープレシピをご紹介します。味付けは鶏がらスープの素だけですが、わかめから出てくる豊かな風味が贅沢な仕上がりです。ごまとごま油をトッピングすれば、濃厚なごまの香りもお楽しみいただけます。

材料(2人分)

・もやし……1/3袋
・乾燥わかめ……小さじ1
・水……400cc
・鶏がらスープの素……小さじ2
・ごま(お好みで)……適量
・ごま油(お好みで)……適量

作り方

1. たっぷりの水でもやしを浸けて洗い、水を切る

ボウルにたっぷりの水を用意し、もやしを浸けて手でやさしく混ぜるように洗います。洗ったらザルにあげて、水気を切っておきましょう。

2. 鍋に水と鶏がらスープの素を入れて煮立たせる

鍋に水と鶏がらスープの素を入れて、ひと煮立ちさせます。

3. もやしとわかめを入れて2~3分煮る

鶏がらスープが煮立ったら、もやしとわかめを加えて中火で2~3分煮ましょう。

4. 器に盛ってごまとごま油をトッピングして完成

器にスープを盛り、ごまを指先ですりつぶしながらトッピングし、お好みでごま油をたらしたら完成です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう