夏はこれ♪さっぱりした食べ物のレシピ15選!ポン酢やしそでさわやかに

梅干しやポン酢を使った、ほどよい酸味のさっぱりおかずから、しそやミョウガを使ったさわやかなレシピ、ちゅるんといただけるサラダうどんなど、おいしいさっぱりレシピをご紹介。和食はもちろん中華からイタリアンまで、さっぱりレシピ15選です。

梅干しやポン酢を使った、ほどよい酸味のさっぱりレシピ5選

1. 手羽のニンニクポン酢煮

ポン酢のほどよい酸味とにんにくの香りが食欲をそそる、おいしい鶏手羽元のポン酢煮です。コクのある鶏手羽元の旨味とポン酢のさっぱりとした酸味で、ごはんがすすむおいしいおかずに。にんにくは香り付けに、鶏手羽元と厚めに切り分けた長芋を一緒に煮込んで、ボリュームたっぷりの煮物に仕上げます。

2. 炒め酢鶏

ケチャップと酢を合わせた甘酢でさっぱりといただける、おいしい鶏もも肉の中華炒めです。酢豚のように油で揚げる必要はなく、片栗粉をまぶした鶏もも肉を炒めるだけの、暑い夏にはうれしいレシピ。具材は鶏もも肉のほか、パプリカやニラを使って彩りよく、見栄えのよいひと皿に仕上げます。

3. 5分でできるスピード節約おかず 豚肉ともやしのぽん酢炒め

味付けはポン酢とみりんだけ。5分で作れる簡単レシピ、豚肉ともやしを使ったポン酢炒めのレシピです。熱したフライパンで豚肉、もやしと順に炒め、ポン酢とみりんを加えて味を調えればできあがり。旨味の強い豚ばら肉と、シャキシャキとしたもやしの食感が相性抜群。ポン酢の酸味でさっぱりといただける、おいしい豚肉ともやしのぽん酢炒めです。

4. 鰯の梅干し煮

さっぱりとした酸味が食欲をそそる、梅干しを使った定番の和食おかず、イワシの梅煮のレシピです。煮汁にたっぷりの酒と梅干し、生姜、酢を使うことで、青魚特有のくさみもなし。小骨も気にならず、さっぱりといただけるおいしいイワシの梅煮に仕上がります。

5. レンジで!なすと豚肉の青じそ重ね蒸し 梅風味だれ

レンジで簡単、夏にうれしい火を使わないレシピ。ナスと豚肉、青じそを使った重ね蒸しです。ナスとナスの間に豚ロース肉をはさむことで、レンジを使ってもぱさつかず、ジューシーな重ね蒸しに。梅干しと酢を使ってさっぱりと、ほどよい酸味で暑い夏でも食欲をそそる、おいしい一品に仕上がります。

しそやみょうがを使った、さわやかな香りのさっぱりおかず5選

6. ナスと大葉の豚肉巻き

食欲の落ちる夏場にもぴったり。かりっと焼き目を付けた豚肉ととろりとやわらかいナスに、大葉のさわやかな香りを加えた、おいしい肉巻きのレシピです。脂身の多い薄切りの豚バラ肉を使うことで、ナスが脂を吸ってよりジューシーに。さわやかな大葉の香りでしつこさもなく、ごはんがどんどんすすむ、おいしいナスと大葉の豚肉巻きに仕上がります。

7. 大葉餃子

さわやかな香りで食欲倍増。夏バテにも効く、たっぷり野菜のおいしい大葉餃子のレシピです。豚ひき肉は少なめに、キャベツと大葉をたっぷりと使って、ヘルシーながらもボリューム満点な大葉餃子に。キャベツを塩揉みしないことでよりジューシーに、最後にごま油を回しかけ、さわやかな大葉の香りに香ばしい香りを加えます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

主婦A子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう