ローディング中

Loading...

鶏肉の黒酢あんや、肉団子の黒酢あんなど、お店やレシピサイトなどでは「黒酢あん」を使ったお料理をよく見かけます。ほかには、どんな料理に使えるのでしょうか。今回は黒酢の魅力や、黒酢あんを使ったレシピなどを紹介いたします。

今こそ注目したい「黒酢」

黒酢は名前のとおり、黒褐色をしています。昨今の健康ブームにより、黒酢が健康食品として注目されてきました。これは、黒酢に含まれる成分が良いと言われているからです。

黒酢には、アミノ酸やミネラルなどの栄養素が沢山含まれています。そして、普通の酢との最大の違いは主成分です。普通の酢の主成分はクエン酸、黒酢は酢酸が主成分です。クエン酸は無臭ですが、酢酸は少しツンとした刺激があります。酢本来の香りがあり、そのため、お料理にも独特の味わいがでるんです。

ここでは、黒酢のうれしい効果や、黒酢だからこそおいしくなるアレンジレシピを紹介したいと思います。

黒酢にはダイエット&美肌効果が

アミノ酸グリシンが皮膚を守る

黒酢に含まれる代表的な栄養素は、アミノ酸です。アミノ酸は内臓、骨、筋肉、血管、神経、皮膚など、体を構成している部位全てに含まれています。

体を構成しているアミノ酸は「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」のふたつに分類されます。必須アミノ酸は体内で合成することができません。黒酢には、そんな必須アミノ酸が豊富に含まれているんですよ。

さらに、黒酢には非必須アミノ酸も沢山含まれています。その中のグリシンは、実は美容に欠かせない成分なのです。皮膚のタンパク質であるコラーゲンを構成するアミノ酸の約3分の1がグリシンなんです。

酢酸が内臓脂肪を燃焼!

最近になって、お酢を料理やドリンクとして摂取するだけで、内蔵脂肪を減らす働きがあることが判ってきました。なかでも効果が高いのが酢酸です。黒酢の主成分は酢酸なので、まさにダイエットの救世主なのです。

酢酸は人間の体内に入るとクエン酸となります。クエン酸は疲労の原因となる乳酸を分解し、内臓脂肪の減少を促してくれます。さらに黒酢にはアミノ酸がバランス良く含まれています。アミノ酸は基礎代謝の維持や向上に不可欠な成分です。アミノ酸を摂取することで、基礎代謝の低下を防いでくれ、効率的なダイエットができることになるんです。

ほかにもうれしい効果が

黒酢は味が濃いため、調理に黒酢を利用することで塩分を控えることができ、塩分の摂り過ぎやむくみを予防できます。また、血圧降下の働きを促進したり、食後の血糖値を下げる傾向もみられます。さらに黒酢が胃液の分泌を促進し、カルシウムの吸収率を上げ、便通をスムーズにし、新陳代謝をよくして老廃物を排出しやすくします。

このように、黒酢は美容にも健康にも、いいことがいっぱいなんです!

黒酢あんかけのおいしいレシピ 15選

1.鶏唐揚げの甘酢あんかけ

ピーマンや玉ネギなどの野菜を食べやすい大きさに切って炒め、そこに唐揚げを入れてサッと炒めます。黒酢、醤油、だし汁、砂糖、片栗粉などで作っておいた黒酢あんを入れ、とろみがついたら完成です。昨夜作り過ぎてしまった唐揚げや、買ってきた唐揚げを使うと便利ですね。

2.黒酢の酢豚

ひと口大に切った豚肉に、片栗粉をまぶしておきます。最初にレンコンと長いもを素揚げし、続いて豚肉を揚げます。黒酢、砂糖、醤油などを合わせた調味料を、とろみがつくまで煮詰め、揚げた豚肉や野菜にからめます。最後に白髪ネギをのせればできあがりです。豚肉を鶏肉や白身魚に、野菜もニンジンやタケノコなど、なんにでもアレンジできそうですね。

3.肉団子の黒酢あん

作り置きの肉団子や、冷凍の肉団子を使うととても便利です。冷凍の肉団子は冷凍のまま低温でじっくり揚げ、最後は高温でカラッと仕上げます。パプリカや玉ネギは食べやすい大きさに切り、サッと炒めます。黒酢、醤油、生姜、ニンニクなどで甘酢あんを作っておき、肉団子と野菜に絡めてできあがりです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

いつもよりちょっぴりオシャレに♡ひな祭りに食べたいちらし寿司レシピ「5」選

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

お腹いっぱい食べちゃおう♡ 土鍋プリンレシピ5選♪

プリン スイーツ レシピ まとめ

プールいっぱいにプリンやゼリーを作ってみたい!と思ったことないですか?プールは無理だけど、お腹いっぱいたっぷりプリンを食べたい!という願いがついに叶うかも!?おなかいっぱい土鍋プリンレシピ、集めてみました!ひ…

みんな大好き♡オムライス♪基本レシピとアレンジ「7」選

オムライス レシピ まとめ

オムライスはみんな大好き!ケチャップかけたシンプルオムライスはお母さんの懐かしい味♡そして進化系オムライスはひとくち食べたら驚き♪食べた人を幸せにしますよっ♡ケチャップライスの入った基本のオムライスとアレンジ…

今がぴったり!栄養たっぷりで美味い!【オススメなめろうレシピ11選】

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バターが主役!スイーツブランド「バターバトラー」が新宿ニュウマンに開店

バター スイーツ

世界中の産地から選りすぐった最高級バターを主役にしたスイーツ店「バターバトラー」が、ついにあの話題のグルメスポット、新宿ニュウマンにオープン!普段は脇役のバターにこだわり、バターを主役にした専門店とだけあって…

驚きの大容量サイズ!業務スーパーの1キロ紙パックのデザートに大満足!

スイーツ

業務スーパーの紙パック1キロスイーツのコスパがすごい!お味は、水ようかん、杏仁豆腐、レアチーズ、カスタードプリン、オレンジゼリー、コーヒーゼリーなど、充実のラインナップ。パーティーのデザートや日々のおやつにも…

グリコ「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ」はまるでケーキそのもの!

チーズケーキ スイーツ

グリコのアイス「デリチェ 濃厚ベイクドチーズケーキ&レアチーズアイス」は、冷凍庫から出してすぐでもしっとり柔らかく、本格的な味わいで、チーズケーキそのものを食べているような感覚になれるんだとか。気になるおい…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る