ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

ボリュームたっぷり!お肉×黒酢の人気レシピ4選

1. レンジで10分。はちみつ黒酢チャーシュー丼

Photo by macaroni

ブロック肉は中までしっかり火を通すと硬くなりがちですが、レンジを使うと10分でしっとりやわらかに仕上がりますよ。脂身の多い豚バラ肉は、はちみつと黒酢の合わせダレに漬け込むことで、ほどよくさっぱり。タレと一緒にごはんにのせてモリモリいただきましょう。

2. 食べ応え抜群!黒酢の酢豚

Photo by macaroni

大きめの具材が存在感抜群の酢豚レシピです。黒酢やしょうがで作るあんがたっぷり絡んで、ごはんが進むこと間違いなしの味。じゃがいもをさつまいもに変えたり、ゆでた青菜の上に盛り付けたりとアレンジするのもおすすめですよ。

3. 揚げずにジューシー。黒酢の酢鶏

Photo by macaroni

揚げ物は手間がかかる、と敬遠している方にぴったりなのが、こちらの酢鶏です。鶏肉をフライパンで焼いて黒酢やしょうゆで作るタレを絡めるだけなので、とても簡単。特別な調味料が必要ないのもポイントです。ジューシーな鶏肉とこっくり味の黒酢が格別のメインおかずですよ。

4. しっとりやわらか。豚ブロック肉の黒酢煮

煮豚に黒酢を使うと、ぐっと本格的な味わいを楽しめます。こちらのレシピは、水の代わりに黒酢をたっぷり入れるのがポイント。煮ている間にほどよく酸味が飛ぶので、すっぱすぎることはありませんよ。じっくり煮込んだ豚肉は上品なやわらかさ。もも肉であっさりと、バラ肉でジューシーにとお好みの部位で作ってみてくださいね。

メインにも前菜にも。魚介×黒酢の人気レシピ4選

5. さっぱりプリプリ。えびの黒酢炒め

プリプリのえびと黒酢の香りを楽しむ炒め物レシピです。えびは大きめのものを使うと、食べごたえのあるメインおかずになりますよ。あんをたっぷり絡め、黒酢ならではのコクを味わいましょう。紹興酒がない場合は料理酒で代用してもOKです。

6. 魚嫌い克服!塩サバのトマト黒酢あんかけ

 魚料理が苦手な方も、黒酢あんかけにすると食べやすくなりますよ。こちらのレシピでは生トマトと黒酢を合わせて、よりさっぱり味に。魚の臭がみが気にならず、おいしくいただけます。塩サバの塩分があるので、調味料は控えめにするのがポイント。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS