ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

刺身用のマグロで作る簡単料理8選

1. マグロのユッケ

最初にご紹介するのは、マグロを使ったユッケ。細切りにしたマグロを、生姜やにんにくなどがたっぷりと入った調味料で和えるだけの簡単レシピです。ご飯に合うのはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

2. マグロのサラダ仕立て

こちらはマグロをサラダに使ったメニュー。小さめに刻んだマグロとお野菜が上品なイメージですね。味付けは、和風ドレッシングと練りわさびを混ぜたもので爽やかに。夏の暑い日にいただきたくなりそうなサラダです。

3. マグロの漬け風カルパッチョ

マグロのカルパッチョは人気のメニューですが、こちらはそんな人気者にひと捻り入れてさらにおいしくしちゃうレシピです。プラスするのはなんとグレープフルーツ。ビジュアルもおしゃれで、ホームパーティーにもぴったり!

4. 韓国風ポキ丼

こちらは、ハワイの人気メニューであるポキを韓国風に仕立てたひと品♪ マグロをお醤油やコチュジャンが混ぜられた調味料に漬けこんで、甘辛く仕上げます。お好みでトマトやゆでたまごなどを一緒に飾っちゃいましょう。

5. マグロたたきのスタミナ丼

スタミナをつけたいときにはこちらの丼メニューがおすすめ!大葉や青ネギなどが入ったさっぱり味の酢飯の上に、アボカドや山芋、そしてスタミナの素であるきざみにんにくなどを混ぜ込んだマグロたたきを、どっさりとのせて。

6. マグロとネギの辛子酢味噌和え

夏バテ気味なときや体が疲れていると感じたときは、こちらの小鉢を試してみてください。作り方はとても簡単で、マグロと柔らかくしたネギを酢味噌で和えたらできあがり。からしを効かせてさっぱりと仕上げて、疲れを吹き飛ばしちゃいましょう!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS