ライター : migicco

マグロのカルパッチョの基本レシピ

Photo by migicco

まずは基本的なマグロのカルパッチョの作り方をご紹介します。マグロはサクでも、切り落としでもOK。オリーブオイルとにんにく入りのソースで、マグロの臭みはまったく気になりませんよ。オニオンスライスや水菜などを添えて召し上がれ♪

材料(2人分)

Photo by migicco

ポイント

  1. お皿は、あらかじめ冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。
  2. 盛り付ける際は、付け合せの野菜をこんもりと高さが出るように置き、まわりにマグロを並べていきます。
  3. 好みでルッコラや水菜、パセリなど、緑の葉を添えると彩りがよくなりますよ。

作り方

1.玉ねぎをスライスする

ざるの上の薄くスライスした玉ねぎ

Photo by migicco

玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらし、水気を絞ります。

2.カルパッチョソースを作る

カップの中のカルパッチョソース

Photo by migicco

オリーブオイル、酢、醤油、にんにくを混ぜ合わせてソースを作ります。

3.盛り付ける

白いお皿に盛られたマグロのカルパッチョ

Photo by migicco

皿にオニオンスライスとマグロを盛り付け、ソースをかけて完成です。

マグロのカルパッチョのアレンジレシピ5選

1. パルミジャーノとマグロのカルパッチョ

パルミジャーノチーズとホワイトマッシュルームを加えて作る、マグロのカルパッチョのレシピです。塩こしょうにレモン汁でさっぱりとした味付けに、パルミジャーノが加わることでコクもプラス。ワインに合うひと品です。

2. アボカドとマグロのカルパッチョ

ねっとりとした食感のアボカドとマグロは相性抜群なんです!市販の中華ドレッシングとマヨネーズで味を調え、にんにくチップを散らすだけ。ガツンとしたにんにくチップのアクセントとまろやかなマヨネーズで、食べ応えのあるひと品です。

3. マグロの漬け風カルパッチョ

あらかじめマグロをマリネ液に漬け込んで調味し、爽やかな風味のグレープフルーツと一緒に盛り付けた、マグロのカルパッチョのレシピです。見た目が華やかなのでおもてなしにぴったり!マリネ液に加えるわさびの風味がアクセントになり、おいしいひと品です。

編集部のおすすめ