アレンジ自由!サラダ風「マグロのカルパッチョ」の作り方&アレンジ5選

今回は「マグロのカルパッチョ」の作り方をご紹介します。醤油やにんにくで味をつけ、玉ねぎと一緒に盛りつければ、サラダ感覚でいただける「マグロのカルパッチョ」に。簡単でシンプルだからこそ、アレンジも自由なので、ぜひお家で作ってみてくださいね♪

2018年2月19日 更新

マグロのカルパッチョの基本レシピ

白いお皿に盛られたマグロのカルパッチョ

Photo by migicco

まずは基本的なマグロのカルパッチョの作り方をご紹介します。マグロはサクでも、切り落としでもOK。オリーブオイルとにんにく入りのソースで、マグロの臭みはまったく気になりませんよ。オニオンスライスや水菜などを添えて召し上がれ♪

材料(2人分)

テーブルに並べられたマグロのカルパッチョの材料

Photo by migicco

・マグロ切り落とし……約150g
・玉ねぎ……1/2個
・オリーブオイル……大さじ1杯
・酢(レモン汁でもOK)……小さじ1杯
・醤油……小さじ2杯
・にんにく(チューブ)……1cm程度

作り方

ざるの上の薄くスライスした玉ねぎ

Photo by migicco

1. 玉ねぎはスライサーで薄切りにして水にさらし、水気を絞ります。
カップの中のカルパッチョソース

Photo by migicco

2. オリーブオイル、酢、醤油、にんにくを混ぜ合わせてソースを作ります。
白いお皿に盛られたマグロのカルパッチョ

Photo by migicco

3. 皿にオニオンスライスとマグロを盛り付け、ソースをかけて完成です。

ポイント

・お皿は、あらかじめ冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。
・盛り付ける際は、付け合せの野菜をこんもりと高さが出るように置き、まわりにマグロを並べていきます。
・好みでルッコラや水菜、パセリなど、緑の葉を添えると彩りがよくなりますよ。

マグロのカルパッチョのアレンジレシピ5選

1. パルミジャーノとマグロのカルパッチョ

パルミジャーノチーズとホワイトマッシュルームを加えて作る、マグロのカルパッチョのレシピです。塩こしょうにレモン汁でさっぱりとした味付けに、パルミジャーノが加わることでコクもプラス。ワインに合うひと品です。

2. アボカドとマグロのカルパッチョ

ねっとりとした食感のアボカドとマグロは相性抜群なんです!市販の中華ドレッシングとマヨネーズで味を調え、にんにくチップを散らすだけ。ガツンとしたにんにくチップのアクセントとまろやかなマヨネーズで、食べ応えのあるひと品です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

migicco

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう