10. 具だくさん洋風チャーハン

1人暮らしの方は、1度にたくさんご飯を炊いて冷凍している方が多いのではないでしょうか。白米のストックもいいですが、余りご飯をチャーハンアレンジしてから冷凍しておけば、おかず無しでもおいしく食べることができますよ♪洋風の味付けなので、卵焼きを乗せればオムライスに大変身!約2週間保存可能です。

栄養バランス◎野菜の作り置き副菜5選

11. にんじんサラダ

冷蔵庫で3~4日保存できる、マリネ風にんじんサラダ。火を通さずに作ることで、シャキシャキの食感を楽しむことができます。ワインビネガーとオリーブオイルの絶妙な組み合わせで、にんじんをまるまる1本使ってもペロリと食べきれるおいしさなんだとか♪献立に彩りを足したいときにおすすめです。

12. ラタトゥイユ

水を一滴も加えず、野菜から出る水分のみで煮込んでいく濃厚なラタトゥイユ。1品で8つの野菜が取れるので、最近野菜不足だなと感じたときにピッタリです♪そのまま食べてもいいですし、パスタのソースにしたり、チーズをのせて焼けばグラタンにもアレンジ可能。粗熱をとってから密封容器に移し、冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

13. ネギのマリネ

フライパンでこんがりと焼き目をつけた白ネギを、オリーブオイルとレモン汁で漬ければできあがり!お好みで黒胡椒と唐辛子を加えれば、ピリッとした辛味がアクセントになり、お酒にとてもよく合います。保存容器に入れて、冷蔵庫で4~5日ほど保存可能です。

14. たっぷり野菜の鶏巾着

サラダではなくおかずとして野菜を食べたいという方は、こちらのレシピがおすすめ♪細かく刻んだごぼう、玉ねぎ、にんじん、えのきを鶏ひき肉と混ぜ、巾着に入れて煮込めば完成です。冷蔵庫で4日を目安に食べ切ってくださいね♪

15. ささみとひじきのカラフルサラダ

日持ちする食材として有名なひじきですが、こちらはただのひじき煮ではなく、デパ地下のお惣菜のようなおしゃれサラダにアレンジ♪梅干しとめんつゆでさっぱりと味付けしているから、食欲がないときでもお箸が進みます。鶏ささみが入っているので、ヘルシーで食べごたえバッチリ!
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