冷凍保存もできる!あるとうれしい常備菜レシピ20選

常備菜はついつい同じものを作りがちで、そうするとどうしても飽きがきてしまいます。今回は20個のレシピをご紹介しますので、いつもと違う常備菜にもチャレンジしてくださいね。冷凍、冷凍保存の期間の目安も記載しましたので、参考にしてくださいね。

2018年11月5日 更新

常備菜の人気レシピ20選

冷蔵と冷凍の使い分けがポイント

常備菜は冷蔵保存で2~3日で食べきるようにしましょう。塩漬けやマリネなら4~5日が冷蔵保存可能ですが、それ以上保存をするようでしたら、冷凍保存をするようにします。

しかし、どんな常備菜でも冷凍できるわけではありません。食材に水分の多いコンニャクなどを使ったものは冷凍保存には向きません。また、冷凍保存をしても2週間程度で食べきるようにしましょう。

レンジで作れる!「お手軽常備菜」レシピ5選

1. 鮭ときのこの和風マリネ

皿に盛られた鮭ときのこの和風マリネ

Photo by macaroni

調理時間:20分/冷蔵:1~2日
主菜にもおつまみにもなる万能レシピです。コツは生鮭を使用すること。塩鮭を使用するとしお気が強くなりすぎるのでご注意を。また、鮭の皮目に切れ込みを入れておくことで加熱のしすぎによる破裂を防ぐことができます。こちらのレシピではえのきとしめじをあわせていますが、冷蔵庫の残り野菜で作ってもおいしそうですね。

2. 鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え

青い器に盛られた鶏ささみといんげんのピリ辛ごま和え

Photo by macaroni

調理時間:10分/冷蔵:2~3日
別の料理で余ってしまった鳥のささみとインゲンで手軽に作れるひと品。ささみに塩コショウ、酒をまぶしてレンジで2分ほど加熱したものを粗熱が取れた段階で手でほぐします。インゲンに少量の水を入れ、ラップをしてレンジで加熱した後、水におとして水気をキッチンペーパーなどで取ります。あとは、さとう、すりごま、しょうゆ、豆板醤で和えたら出来上がり。居酒屋のような逸品メニューの完成です。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう