目次
ホワイトソースの基本レシピ
鍋でバターと薄力粉を炒めて作るホワイトソース。頑張って作ったはずなのにダマになってしまったり緩すぎたり……と失敗した経験ありませんか?意外と難しいホワイトソース作りですが、実は10分あれば電車レンジで滑らかなホワイトソースが作れてしまうんです♪
普通に作るよりも若干風味が弱まりますが、時短で洗い物も少ないのが大きな魅力!少量からでも作れるので、やり方を知っていると何かと便利ですよ。
材料(250g分)
バター 30g
薄力粉 30g
牛乳 250cc
塩・ホワイトペッパー お好みで
※一般的なドリアなどに使うホワイトソースの濃度です。
作り方
1. バターを溶かします。
大きめの耐熱皿にバターを入れ、電子レンジで加熱して柔らかくします。(400Wで1分加熱)
2. 薄力粉を加えます。
薄力粉はふるっておくと、ダマなくなめらかにバターとなじみます。少量なので茶こしを使うと簡単ですよ。
溶かしたバターに薄力粉を全て加えたら、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜ合せましょう。黄色いクリームのようになります。
3. レンジで加熱します。
バターと薄力粉が混ざったら、ラップをしないでレンジで加熱します。(400Wで1分程度)ソースような風合いだったのが、水分が飛んでポロポロの状態になったらOK。
4. 牛乳を少量ずつ加え混ぜ合わせます。
牛乳を加えて伸ばしていきます。最初は大さじ1~2程度、そこに少量ずつ加え、都度ゴムベラなどを使って滑らかになるよう伸ばします。
牛乳を加えて伸ばす……を繰り返しましょう。
最後はバシャバシャの状態になりますが、これで大丈夫です!
5. 電子レンジで加熱します。
ラップをせずに、レンジで加熱します。(400Wで2分程度)一旦取り出すと、ゴロッと大きな塊がいくつかできてきます。それをほぐすように混ぜ合わせましょう。
さらに1分~1分半、様子を見ながら加熱します。よくかき混ぜて、塩やホワイトペッパーで味を調えましょう。
最初は緩くても、余熱で全体を混ぜているとだんだん固まってきます。ムラなく、調度よい粘度になれば完成です。
作るときのコツ
1. ダマにならないコツは、溶かしたバターと小麦粉をしっかりと混ぜ合わせ、なじませることです。また、牛乳は少量ずつ様子を見ながら加え、都度混ぜ合わせてください。
2. ホワイトソースは、グラタンやドリア、コロッケなど使用目的に応じて牛乳の分量を調節し、濃度を決めてください。
3. 電子レンジ料理は、お使いの機器によって加熱時間が多少変わります。初めて作る場合は、様子を見ながら数回に分けて加熱してみてください。
ホワイトソースを活用したレシピ5選
1. 鶏肉とシーフードのホワイトソースドリア
クリーミーなホワイトソースが決めてのドリア。具材をフライパンで炒めている間にホワイトソースはレンチンで完成します。
シーフードのうまみがたっぷりで、濃厚なホワイトソースとチーズの塩気が組み合わさり抜群のおいしさです。子どもから大人まで大人気!お誕生日にリクエストされちゃいそうな料理ですね♪
2. ナスのクリームトマトグラタン
ホワイトソースの魅力はアレンジがしやすいこと。ホワイトソースをベースにして、チーズやトマト、マスタードやウスターソースなどを追加することで、全く違ったソースに大変身します。
ホワイトクリームのコクとトマトの酸味、ナスのジューシーな食感がたまらないですよ♪
- 1
- 2
ソース・タレの人気ランキング