ローディング中

Loading...

手がかかるイメージのホワイトソース。急いで食事の準備をしたいときにイチから作るのは少し面倒ですよね。そんな時はまとめて作って冷凍してしまいましょう!小分けに冷凍しておけば、ソースはもちろん、グラタンやコロッケなど料理の幅も広がりますよ。

ホワイトソースは冷凍して便利

グラタンやクリームシチュー、クリームコロッケなどいろいろな料理に活躍するホワイトソース。市販のルーでももちろんおいしいのですが、時間があるなら材料にこだわって、イチからホワイトソースを作ってみたいものですよね。面倒なイメージのあるホワイトソースですが、材料は小麦粉・バター・牛乳・塩コショウととてもシンプルで自宅でも簡単につくることができるのです。

とはいえ、グラタンならホワイトソースから作ると焼きあがるまでに1時間以上かかってしまいます。日々時間との戦いと言っても過言ではない、主婦やワーママ、働く方にとって、毎回ホワイトソースから手作りするのはなかなか難しいもの。そんな時は一度にたくさん作って冷凍してしまいましょう!

冷凍すると味が落ちてしまうのでは?と思う方もいるかもしれませんが、ポイントを押さえて冷凍することで、便利でおいしいホワイトソースが食べられますよ!

保存期間はどれくらい?

冷凍保存した場合

ホワイトソースは、冷凍で2週間~1か月ほど保存できます。冷凍時は、一度に使うであろう量ごとにラップやジップ付きの保存袋で冷凍しておけば便利ですね。

冷蔵保存の場合

冷蔵ですと3~4日間保存できます。ただし、気温や湿度が高い季節はこれよりも短くなる可能性があります。また、冷蔵庫の扉を開閉するたびに劣化は進んでいくため注意してくださいね。

少しでも長持ちさせるためには、買い立ての新鮮な状態の卵や牛乳を使うと良いでしょう。賞味期限間近の材料を使ってしまうと、どうしても保存時の持ちも悪くなってしまいます。

ホワイトソースの冷凍の仕方

それでは、次にホワイトソースを作る際のポイントをご紹介します。順番に見ていきましょう。

準備するもの

・ホワイトソース
・フリーザーバッグ、もしくは保冷容器

ホワイトソースはにおいを吸収しやすいので、空気に触れさせないように冷凍しましょう。

手順

1.あら熱をとったホワイトソースを、フリーザーバッグに入れて薄く平らにします。このとき、なるべく空気をぬきましょう。
2.菜箸などで使いやすい大きさに線をいれておくと、使うときにパキっと割って使えて便利です。
3.凍ったら出来上がりです。

製氷皿を使って保存

上記でご紹介した方法以外にも、製氷皿を使って冷凍させる方法もあります。あら熱のとれたホワイトソースを、蓋つきの製氷皿に入れて冷凍しましょう。

凍ったら、フリーザーバッグに移して空気をできるだけ抜いて保存しておくと、使うときにブロックになっているので便利です。

解凍方法

いろいろな解凍方法がありますが、基本的には解凍後にお鍋で温め料理にあったとろみ具合にして使ってください。

冷蔵庫で自然解凍

前日に冷蔵庫に移して自然解凍します。季節にもよりますが、乳製品を使っているので常温での自然解凍よりも冷蔵庫での解凍をおすすめします。前日に使うことが分かっている場合は、この方法が簡単ですね。

湯せん

フリーザーバッグごと湯せんで解凍します。すぐに使いたいときはこの方法が便利です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

ボリューム満点!!厚揚げステーキのアレンジレシピまとめ★

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

記事広告

味楽家「幸せだし」が万能すぎる!安心と美味しさの詰まったレシピ「3」選

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

にんにく激臭!日清「ハロウィントリオ」の風味は吸血鬼も白旗あげるパンチ力

焼きそば ハロウィン

ハロウィンムード高まるこの時期にぴったりなカップめんが日清から登場!「ハロウィントリオ」と名付けられたこの3品、強烈なにんにく風味が特徴とのことで、早くも話題になっています。いったいどれだけのインパクトがある…

簡単でおいしい!ちくわときゅうりを使った時短うまレシピ15選

ちくわ きゅうり レシピ お弁当 まとめ

季節問わず手に入り、そのままでもおいしいちくわ。そんなちくわはきゅうりとの相性が抜群!今回はちくわときゅうりを使った簡単おすすめレシピをご紹介します。すぐに実践できるものばかりで、お弁当のおかずやお酒のおつま…

あく抜きいらずで手軽に作れる!小松菜の味噌汁レシピ10選

小松菜 レシピ まとめ

家庭料理で定番の味噌汁。味噌とお出汁がしみておいしいですよね。今回は色々ある具材の中でも小松菜を使った味噌汁の人気レシピをご紹介します!栄養豊富でクセの少ない小松菜はどんな食材とも相性がよく、味噌汁のアレンジ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る