ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1.トマト煮込みの翌日にポテトグラタン

トマトソースとチーズはほかの料理でもそうですが、相性がとってもいい素材です。 トマトで煮込み料理を使って余ってしまったらレンチンのポテトと合わせてみてはいかがですか? 余りものレシピとは思えないくらいのおいしさです! このメニューを作るために最初からトマトの煮込みを多く作っておくのがおススメですよ!

2.おつまみにも♡明太ポテトグラタン

ホワイトソースとポテト、玉ねぎで作るシンプルなポテトグラタンです。 明太子と合わせるとおつまみにもおかずにもなる一品ですよ! クリーミーなこのグラタンはご飯よりもパンと一緒に召し上がる方がおいしくいただけます。 スライスしたフランスパンに乗っけて食べてもいいですよ!

3.ナスとソーセージのポテトグラタン

グラタンの味付けとしては珍しくマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで味付けをしています。 オーロラソースにチリソースでちょっとピリッと辛みをつけるのもポイントですよ! お野菜やジャガイモがたっぷりと食べられるレシピです。

4.ポテトグラタンロール

マッシュポテトにホワイトソースをからめたものを春巻きの皮に巻いてあげてあります。 ベーコンやキノコもたっぷりと入っている変わり春巻きは、お子さんにも男性にも喜んでいただけますよ! ホワイトソースは固めに作るのがこのレシピのポイントです!

5.ピーマンカップのツナポテトグラタン風

シーチキンテイストのポテとサラダを作ってピーマンに詰めています。 その上からチーズをかけて焼くとあっという間に丸ごと食べられるポテトグラタンになりますよ! カリッとさせるためにはパン粉をふるのがポイント! ほとんどの工程がレンチンでできますのでラクチンレシピです。 お弁当にもおススメのレシピです。

6.ベーコンチーズのポテトグラタン

半切りにしたポテトをくりぬいてフィリングを作りつめなおしました! こちらは「ジャガイモ!!」の味を存分に楽しめますよ! ベーコンとの味がフィリングにしみこんでおいしーいポテトグラタンになります。

編集部のおすすめ