ライター : Uli

webライター

トースターで作る簡単グラタンレシピ

寒くなってくると、ふと食べたくなる「グラタン」。ホワイトソースを作ったり、オーブンでじっくり焼き上げたりと、手間のかかるイメージがありますよね。しかし実は、オーブンがなくてもおいしいグラタンはできるんです! 今回は、フライパンやレンジを活用し、トースターで焼き上げるレシピをご紹介します。時短&簡単に絶品グラタンを作って、ほっこり温まりましょう◎

ホワイトソースの簡単レシピ

ホワイトソースの作り方

グラタンの肝ともいえる「ホワイトソース」は、ダマにならないように小麦粉をふるい入れたり、焦がさないように混ぜ続けたり……正直作るのが面倒ですよね。ホワイトソースが原因で、グラタン作りを断念する方も意外に多いのでは? そんなときにおすすめなのが、電子レンジで作るホワイトソース!とても簡単なので、作り方をマスターしていろんな料理に活用しちゃいましょう◎

【フライパン×トースター】簡単グラタン8選

1. 熱々ポテトグラタン

シンプルにじゃがいもを味わえる、グラタンのレシピです。じゃがいもが柔らかくなるまで丁寧に煮込んでいるので、ホワイトソースなしでもとろっとした濃厚なグラタンに仕上がりますよ。 じゃがいもと牛乳があれば、すぐに作ることができるのがうれしいポイント。やさしい味のグラタンは、子供から大人まで笑顔になれそうですね。

2. 牡蠣とほうれん草のグラタン

クリーミーな牡蠣のグラタン、お家で食べられたら幸せですよね。こちらはソテーした牡蠣とほうれん草の緑色がきれいなグラタンレシピです。香ばしい牡蠣に、ホワイトソースとチーズをたっぷり絡めて食べれば、まさに至福……!アツアツを頬張りましょう。 牡蠣入りで豪華なグラタンは、記念日にもぴったり。ちょっと特別な日にもおすすめのグラタンですよ。

3. 唐揚げと長ネギのグラタン

唐揚げを入れた、ちょっぴり珍しいグラタンはいかがでしょう。大きめの唐揚げは、スプーンですくって食べやすいように半分に切ってから使います。長ネギは炒めすぎると、食感がなくなってしまうので注意が必要。 グラタンにスプーンを入れて、ごろっと唐揚げが出てきたら、お子さんはもちろん大人までテンションが上がりますね!

4. アスパラとエビのマカロニグラタン

エビとアスパラの彩りが美しいグラタンです。エビとアスパラは、色が出るように軽く炒めておくのがポイント。あとからソースと煮込むので、よく炒める必要はありません。 簡単にできて、彩りがおしゃれなグラタンは、おもてなし料理にもおすすめ!ささっと作って出せば、お料理上手に認定されそうですね。

編集部のおすすめ