ライター : SATTO

webライター

生クリームを使うホワイトソースパスタのおすすめレシピ5選

1. かきと水菜の白みそホワイトソースパスタ

おもてなしや特別な日には、ゆずが香るホワイトソースでおしゃれなパスタを作るのはいかがでしょう。具材に使うかきのクリーミーさとホワイトソースがベストマッチ!濃厚ながらも、ゆずの香りでさっぱりと食べられます。

おいしさの決め手は、ホワイトソースに加える白みそです。コクと甘味がホワイトソースに馴染み、絶妙な味わいに仕上がります。

2. さば水煮缶のレモン風味ホワイトソースパスタ

そのまま食べたり混ぜごはんにしたり、何かと重宝するさば水煮缶。ホワイトソースと合わせてパスタを作れば、本格的な味わいを楽しめます。

ホワイトソースはレモン果汁を加えて爽やかに。味がぐっと引き締まります。輪切りにしたレモンを添えて、見栄えよく仕上げましょう♪

3. ベーコン入りレモン風味ホワイトソースパスタ

レモンの酸味と生クリームのまろやかさがマッチして、さっぱりと食べられるパスタです。ベーコンとしめじのほかに、お好みで玉ねぎやほうれん草なども加え具だくさんにしても重くなりすぎませんよ。

ベーコンがない場合は、ハムやウインナーソーセージで代用しても構いません。ホワイトソースは加熱しすぎると分離してしまうので、サッと煮詰めるのが押さえておきたいポイントです。

4. チーズホワイトソースパスタ

フェットチーネのもちもち食感が特徴のパスタ。フェットチーネにホワイトソースを絡めたら、粉チーズをたっぷりと加えるためコク深い味わいを堪能できます。

具材はなくシンプルですが、濃厚で満足感のあるひと皿。普段の食事としてはもちろん、ワインのお供にもぴったりです。

5. たらこの和風ホワイトソースパスタ

ホワイトソースのパスタというと洋風のものを思い浮かべますが、だしの素やしょうゆを加え和風に仕上げてもおいしいですよ。

パスタをゆでたら、ボウルに合わせたソースの材料と合わせるだけの簡単レシピ。時短で作れるので時間がないときに一押しです。たらこのプチプチ食感を楽しみながらいただきましょう♪

豆乳を使うホワイトソースパスタのおすすめレシピ5選

6. 鮭とまいたけのホワイトソースパスタ

鮭の旨味とホワイトソースに使う豆乳のほのかな甘味が魅力のパスタです。鮭は市販の鮭フレークを使うため、気軽に調理できることがうれしいポイント。平打のパスタを使うレシピですが、細いパスタでも構いません。

ホワイトソースにめんつゆを加えるため、深い味わいに仕上がります。お好みでバターを加え、コクをプラスしてもGood。

編集部のおすすめ