子供も大人も大満足!ホワイトソースで作る絶品パスタレシピ11選

パスタの中でも人気のホワイトソース。今回はそんなホワイトソースパスタのレシピをご紹介します!王道のカルボナーラをはじめ、明太子や味噌、サバ缶などいろんな材料を使用。種類豊富なホワイトソースパスタをお楽しみください♪

2018年11月20日 更新

まずは定番!ホワイトソースパスタ7選

まずはカルボナーラをはじめ、定番のホワイトソースベースのパスタをご紹介します。

1. ブロッコリーを使ったパスタ

ベーコンとブロッコリー、なすを使用した王道のパスタです。自宅に常備してあるような食材で作れるため、休日のごはんにもぴったり!生クリームを使用しないため、クリーミーさはありながらも重たくなり過ぎずにいただけます。

にんにくを炒め、香りがしてきたら野菜を入れ、牛乳とコンソメを加えましょう。この時、煮詰めると野菜の食感が損なわれてしまうため、煮詰めないのがポイント。アスパラなど他の緑野菜をプラスしても、見た目が華やかになりますよ。

2. 春キャベツを使ったパスタ

旬の季節にぜひ食べたい♩ほのかな甘みを感じられる優しい味わいのパスタです。自然な甘みがあるため、お子様にもおすすめ!

ポイントはマーガリンやサラダ油でなく、バターを使用すること。バターを使用することでコクが深まり、濃厚な味わいのパスタに仕上がります。大人用には仕上げにあらびきコショウをふりかければ、まろやかさの中にもスパイシーさが加わり、パスタ全体の味が引き締まります。

3. 明太子を使ったパスタ

明太子とほうれん草という王道コンビの1皿です。食べ盛りのお子様にもおすすめのボリュームたっぷりなひと品に!

バターを使えば本格的な味わいが楽しめますが、明太子にしっかり味がついているため、マーガリンでちょっぴり軽めに仕上げるのもおすすめです。その際は、あらかじめ電子レンジで20~30秒ほど加熱し、ダマにならないようにしましょう。

4. ベーコンを使ったパスタ

和風の味噌とクリームソースがよく合います。優しくマイルドなクリームソースと味噌の風味がくせになるひと品ですよ。
季節のきのこしめじとうまみのあるベーコン、そしてキャベツの歯ごたえとさわやかさをプラスしました。

5. ほうれん草を使ったパスタ

ソテーやお浸しなど残り物のほうれん草を使ってできる家計救済レシピです。簡単にできて間違いない!時間がない時にパパッとできて便利なひと品です。

ポイントは玉ねぎが透き通るまでしっかりと炒め、そのあとに小麦粉を加えること。この時、小麦粉がダマにならないように気を付けましょう。全体にまとまりが出たらほうれん草を加えてできあがりです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう