パスタもお肉も♪ クリームソースの作り方とアレンジレシピ15選

普段はパスタソースとして使われることが多い「クリームソース」。実は、メインディッシュやソテーのソースとしても相性抜群です。相性ばっちりな料理がたくさんあるクリームソースの作り方とアレンジレシピをご紹介します。

クリームソースの作り方

クリームソースとは本来、ベシャメルソースに生クリームを混ぜて、塩・こしょうで味付けをしたソースのことを指します。しかし今回は、より手軽に作れる生クリームなしのレシピをご紹介しますね!

材料(作りやすい分量)

バター……30g
小麦粉……30g
牛乳……400cc
塩……少々
こしょう……少々

作り方

1. 鍋にバターを入れて小麦粉を振り入れます。粉っぽさがなくなるまで弱火で炒めます。
2. 牛乳を数回に分けて加え、とろみがつくまでよく混ぜ合わせます。
3. 塩こしょうで味を調えれば、完成です!

クリームソースパスタのレシピ5選

1. ベーコンとほうれん草のスパゲッティ

クリーム系の人気パスタと言えば、ベーコン入りのスパゲッティではないでしょうか。ベーコンの旨味・クリームソースのまろやかさのコンビは絶品です◎ あっさり気味に食べたいときには、バターを減らしてソースを作るといいですよ。

2. 鮭ときのこのクリームソース

鮭ときのこの組み合わせも、クリームソースとの相性が抜群です。季節を限定しないでも、一年中安めの価格で手に入る食材ばかりなので、お財布にも優しいですね。魚を使ったパスタに白ワインを入れることで、臭みを抑えるだけでなく旨味もプラスされますよ。

3. 菜の花とタラコのクリームパスタ

クリームソースと相性がいいリングイネというパスタを使ったレシピ。クリームソースを作るバターを溶かす段階で、玉ねぎとにんにくを色づくまで炒めておきます。とろみがついた段階でタラコと絡め、パスタと合わせれば完成です。 お好みで大葉と粉チーズをどうぞ♪

4. カボチャとベーコンのクリームパスタ

かぼちゃをメインにした優しい味わいで、彩りも鮮やかです。味わいだけでなく、視覚からも楽しませてくれるパスタですね。スパゲッティは、クリーム系のソースによく絡む「フィットチーネ」がおすすめ◎

5. トマトクリームソースニョッキ

お店で食べることが多い「ニョッキ」は、じゃがいもを使って簡単に自宅でも作ることができます。カットトマト缶を使ってもいいですが、熟したトマトを潰して使うのもおすすめです。赤ベースの色合いなので、緑ものをプラスするときれいに仕上がりますね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

RUI@

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう