ライター : RUI@

料理研究家

クリームソースの作り方

クリームソースとは本来、ベシャメルソースに生クリームを混ぜて、塩・こしょうで味付けをしたソースのことを指します。しかし今回は、より手軽に作れる生クリームなしのレシピをご紹介しますね!

材料(作りやすい分量)

バター……30g 小麦粉……30g 牛乳……400cc 塩……少々 こしょう……少々

作り方

1. 鍋にバターを入れて小麦粉を振り入れます。粉っぽさがなくなるまで弱火で炒めます。 2. 牛乳を数回に分けて加え、とろみがつくまでよく混ぜ合わせます。 3. 塩こしょうで味を調えれば、完成です!

クリームソースパスタのレシピ5選

1. ベーコンとほうれん草のスパゲッティ

クリーム系の人気パスタと言えば、ベーコン入りのスパゲッティではないでしょうか。ベーコンの旨味・クリームソースのまろやかさのコンビは絶品です◎ あっさり気味に食べたいときには、バターを減らしてソースを作るといいですよ。

2. 鮭ときのこのクリームソース

鮭ときのこの組み合わせも、クリームソースとの相性が抜群です。季節を限定しないでも、一年中安めの価格で手に入る食材ばかりなので、お財布にも優しいですね。魚を使ったパスタに白ワインを入れることで、臭みを抑えるだけでなく旨味もプラスされますよ。

3. 菜の花とタラコのクリームパスタ

クリームソースと相性がいいリングイネというパスタを使ったレシピ。クリームソースを作るバターを溶かす段階で、玉ねぎとにんにくを色づくまで炒めておきます。とろみがついた段階でタラコと絡め、パスタと合わせれば完成です。 お好みで大葉と粉チーズをどうぞ♪

編集部のおすすめ