ライター : ☆ゴン

1. 鶏肉入りでボリューム満点。ウインナーグラタン

鶏もも肉とウインナーソーセージ、玉ねぎ、しめじを具材にする、定番のマカロニグラタンの作り方。グラタンの素のマカロニとホワイトソースを使うため、手間いらずで簡単に作れます。具材を炒め煮したら、あとはトースターで焼くだけでOKです。

2. なすがとろける。ベーコンと玉ねぎのグラタン

こちらも、マカロニと粉末のホワイトソース入りグラタンの素を使う、簡単な作り方のレシピです。具材はなすとハーフベーコン、えのきだけなど。なすは輪切りにして、両面に焼き色をつけることでトロトロに仕上がります。

3. ひき肉がたっぷり。えのきだけのミートグラタン

グラタンの素にはホワイトソースだけでなく、トマト入りの赤いミートソース商品もあります。そんなミートグラタンの素と合い挽き肉で作る、コクと旨味のあるひと品。えのきだけのシャキシャキ食感が良いアクセントです。

4. たらとポテトで。ブランダード風マカロニグラタン

ブランダードとは、たらとじゃがいもを牛乳で煮込み、ペースト状にする南フランスの郷土料理です。レシピでは、細かく切って形を残すのがポイント。白トリュフオイルや生クリームを使うので、リッチな風味を堪能できます。

5. 魚介の風味。シーフードミックスマカロニグラタン

冷凍室にシーフードミックスがあれば、グラタンの素を使って簡単にシーフードグラタンが作れます。あとは玉ねぎや牛乳、バター、とろけるチーズがあれば十分。すべての具材をフライパンで炒め合わせ、オーブンで焼くだけです。

6. グラタンの素で簡単。鶏肉とさやえんどうのドリア

ごはんにベシャメルソースをかけて焼く、和製洋食のドリアもグラタンの素があれば簡単です。レシピでは食パンをトーストし、おろしてパン粉を作りますが、市販のものでもOK。さやえんどうを加えて彩りよく仕上げます。

編集部のおすすめ