白菜とひき肉を使ったポカポカレシピ15選!スープ系からあんかけまで

寒い時期の食卓にたくさん登場する白菜。でも、「お鍋以外のレシピが思いつかない」そんなことはありませんか?こちらでは、白菜とひき肉を使った主菜から汁物までのレシピを紹介。手軽にできるレシピやおもてなしにも使えるレシピを厳選しました。

白菜とひき肉のあんかけレシピ5選

1. 白菜とひき肉のコクうまとろみあん

豚ひき肉と白菜を使ったレシピ。中華風あんはしょうがが効いているので、体の芯からじんわり温まります。お子様がいる方は唐辛子を抜いて、辛いのが好きな方は砂糖を減らして、自由に味の調整ができるのが嬉しいです。材料が少ないので、節約したい時にもおすすめ!

2. 白菜のかさね蒸し煮

鶏ひき肉にお豆腐を混ぜたヘルシーレシピ。ゆずのさっぱりとした風味と、干ししいたけのうまみがたっぷり染み出た煮汁にとろみをつけてあんにすることで、おいしさを余すところなく味わえます。おもてなし料理としても喜ばれるのではないでしょうか?

3. マーボー白菜

豚ひき肉と白菜を使った中華レシピ。香味野菜と豆板醤を最初に炒めることで、しっかりと香りが引き出されます。辛みの中にある白菜の甘さと、しっかりとした味付けは、ご飯にもお酒にも合います。これだけでしっかりメインのひと品です。

4. 肉みその白菜ロールのとろみあんかけ

鶏ひき肉に味噌としょうがのしぼり汁をしっかり練りこんで、白菜に巻き込んだレシピ。冷めてから切るときれいに切れます。昆布だしの効いたあんは優しい味で、癒されること間違いなし!お子様からご年配の方まで、幅広く愛されるひと品です。

5. 鶏ひき肉と白菜の和風あんかけご飯

鶏ひき肉と卵を使った和風あんかけご飯。白菜をそぎ切りにすることで味がしみ込みやすくなります。味噌とバターでコクのある味わいに。仕上げにブラックペッパーやラー油など、お好みの調味料をかけていただきましょう。

白菜とひき肉のスープレシピ5選

6. 肉団子のスープ煮

肉団子と白菜のあっさりスープ。春雨を入れることで満足感のあるひと品に仕上がります。材料さえあれば簡単に作れてしまうのが嬉しいところ。肉団子を作るときにしっかりとこねることで、ふんわりとした仕上がりに!あえて大きく成型することで、食べ応えのあるスープになります。

7. チキントマトクリームシチュー

白菜と鶏ひき肉のトマトクリームシチュー。豆乳で作っていますが、2種類のチーズを入れることで奥深い味わいに仕上がります。レシピではしめじを使っていますが、お好きなキノコでアレンジしてみるのもいいですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

mikA.K

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう