ライター : omio96

1. レンジで簡単 「海苔の佃煮」

Photo by macaroni

瓶詰めを購入することが多い「海苔の佃煮」ですが、レンジを使えば5分で簡単に作れるって知っていましたか?!しかも少量ずつ作れるので余ってしまった……なんて心配も無用♪ 下ごしらえに、のりを細かくちぎっておくのが上手につくるコツ。お好みでわさびや柚子こしょうを加えれば、お酒のあてやお茶漬けにもぴったり!

2. みんなで食べたい「自家製なめたけ」

Photo by macaroni

ごはんがススムおかずの定番「なめたけ」。自宅で手づくりの無添加なめたけなら、お子さまにも安心して食べさせてあげられます。 えのきは最初に袋ごとカットすれば散らばらずに後処理が楽ちんに♪清潔な容器とスプーンを使用すれば、冷蔵庫で10日と日持ちも長く、ごはんはもちろんパスタやお弁当に……と大活躍ですすること間違いなし♪

3. アレンジ無限大「鮭フレーク」

Photo by macaroni

鮭の切り身が安売りしていたら大チャンス!市販よりもおいしくて高コスパの「鮭フレーク」を作ってみませんか。 酒とみりんで煮ながらふっくら仕上げるのがポイント。こちらもごはんだけでなく、パスタやサンドイッチとアレンジ自由自在です♪ 保存期間は冷蔵庫で5日。粗熱をしっかり取ってから保存を!

4. やみつきになるおいしさ「鯖そぼろ」

Photo by macaroni

鯖と玉ねぎ、いんげんが入ったこちらのレシピは彩りも栄養も抜群♪ コチュジャンが入っているので、ピリ辛さがさらに食欲をかき立ててくれます。 鯖は事前に塩と酒につけて臭みをとっておきましょう。辛い物がすきなら豆板醤をプラスして、お好みで辛さに調整してみてくださいね。

5. 包まなくてもOK「餃子そぼろ」

Photo by macaroni

「餃子が食べたいけど包む手間が……」なんてあなたに朗報♪餃子味のそぼろはいかがでしょう。具材や味付けは餃子そのものなので、きっと満足できるはず。 白菜はキャベツで代用可能。ごはんにたっぷりのせて丼ぶりに、うどんに絡めて辣油をかければ即席ジャージャー麺に、とひとりランチにも活躍しそう!

6. 簡単すぎて驚き「オクラおかか」

Photo by macaroni

砂糖と醤油の甘辛味が、オクラとおかかに魔法をかけちゃいます♪ オクラは、ネットごと塩もみするのが賢い主婦の知恵。まな板を汚さずに済むので、後片付けも簡単に!かつおぶしの量はお好みで調整してみてくださいね!おにぎりの具にも◎

編集部のおすすめ