「パーティーごはん」のシーン別おすすめレシピ15選♪。持ち寄りにも最適

もうすぐ3月。これからは卒業・入学や職場での異動や転勤、引っ越しなど節目のシーズンを迎えます。この時期は家族や友人が集まってホームパーティーを開く機会も多いもの。そんなときに役立つ、シーン別のとっておきパーティーレシピをご紹介します。

子供が喜ぶパーティーごはんレシピ5選

1. きのこたっぷり和風煮込ハンバーグ

子どもからお年寄りまで、みんな大好きなのがハンバーグ!ハンバーグをたっぷりのきのこと長ネギの餡で煮込みました。スキレットや浅い鍋でそのまま食卓に出せば、四方から箸がのびてきますよ。アツアツを召し上がれ♪

2. 春のお祝い寿司ケーキ

見た目が華やかなお寿司はパーティーの主役です。サーモンやイクラなど、子どもたちが好きなものをいろどりよく盛り付けましょう。女の子の集まるひな祭りのパーティーには欠かせないひと皿です。インスタ映えするお寿司ケーキは、女子ウケすること間違いなしです。

3. ジャンボハンバーグピザ

大人数が集まるパーティーに、気楽に食べられてボリューム満点のピザは欠かせません。ピザ生地を作るのが面倒なら、ジャンボハンバーグピザにしてはいかがでしょう。ピザとハンバーグのいいとこどりで、子どもたちのパーティーごはんの人気No.1です。

4. 北京ダック風巻き巻きパーティー

自分で好きなものを巻いて食べるのも、子どもたちにとっては楽しいもの。3種類の肉料理(照り焼きチキン、棒棒鶏、冷しゃぶ)を用意して、好きな野菜と一緒に春巻きの皮で包みましょう。簡単にできる北京ダックのタレも忘れずに!

春巻きの皮は乾燥するとパリパリになってしまうので、食べる直前までラップをして冷蔵庫で冷やしておきましょう。

5. おかず系ガトー・インビジブル

子どもたちが好きなポテトチップスを使って、パーティーにぴったりのガトー・インビジブルを作りましょう。ジャガイモをスライスする手間が省けて、見た目もおしゃれなパーティーごはんの完成です。簡単なのに、食べごたえがあっておいしいんです。

持ちよりに最適!パーティーごはんレシピ5選

6. ジューシー蒸し鶏のカラフルサルサ

特集

SPECIAL CONTENTS