ライター : ☆ゴン

【副菜】かき菜のおすすめアレンジレシピ3選

1. かき菜のイタリアンナムル

韓国料理でおなじみのナムルを、イタリアンにアレンジするユニークな作り方です。イタリアンといっても、ゆでたかき菜をオリーブオイルとハープ塩で和えるだけ。簡単なのに、いつもと違うおいしさを堪能できます。

2. かき菜で作る和風味のふりかけ

ほのかな甘味と苦味があり、歯ざわりの良いかき菜は、ふりかけにしてもおいしい野菜。レシピではあえて葉を使わず、少し硬めの茎だけをごま油で炒め、しょうゆや顆粒だしの素で味付けします。ごはんにぴったりです。

3. かき菜と油揚げ入りのおひたし

かき菜は、アブラナ科のなばな(菜花)の在来種で、菜の花と同じくおひたしに適した野菜です。そんなかき菜を油揚げとともに、だしを効かせたしょうゆつゆで煮込むレシピ。軽く焼いた油揚げの香ばしさが際立ちます。

【炒め物】かき菜を使うアレンジレシピ5選

4. かき菜のコンソメバター炒め

かき菜とにんじん、缶詰のコーンをバターで炒め、コンソメだけで調味する簡単な作り方です。レシピではかき菜をさっとゆでますが、クセが少ないので生のまま炒めても大丈夫。野菜のおいしさを存分に味わえます。

5. かき菜ともやし、ベーコンの中華炒め

燻した香りと風味、塩味があるベーコンは、野菜炒めにとくに適しています。そんなベーコンとかき菜に、もやしをプラスするボリューム満点なひと品。鶏ガラスープの素とオイスターソースで味付けする、中華風味が良いですね。

6. かき菜とトマトのペペロンチーノ炒め

ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子という意味で、にんにくとオリーブオイルを合わせるパスタがおなじみですね。そんな3つの調味料で作る、かき菜としいたけ、トマトの炒め物。ピリッとした辛さがよく合います。

編集部のおすすめ