「ヤーコン」をつかった絶品レシピ12選!サラダから炒め物まで勢揃い

「ヤーコン」を食べたことはありますか?あまりスーパーなどには並ばないので、ご存知ない方も多いかもしれません。ヤーコンがどんな食材なのか、どんな風に調理するとおいしいのか掘り下げていきます。レシピもたくさんのせているので参考にしてくださいね。

2018年10月17日 更新

ヤーコンってどんな食材?

ヤーコンとは、さつまいものような見た目の根菜です。キク科に属していて、食べ方としては生でサラダにしても、炒めて食べても◎。バリエーション豊富です。

日本では主に北海道で作られています。栄養価の高い優秀な食材で、フラクトオリゴ糖やポリフェノールを豊富に含んでいます。さっそくヤーコンを使ったレシピを見ていきましょう。

ヤーコンの和え物4選

1. ヤーコンのゆかりマヨ和え

まずは和え物のレシピから。ヤーコンは加熱せずに生のまま使用します。千切りにして、シャキシャキとした食感を活かしたひと品です。味付けはマヨネーズにゆかりを加えた、珍しい組み合わせ。ゆかりの酸味がとてもいいアクセントになっています。マヨネーズにゆかりの色が移り、見た目も鮮やかです。

2. ヤーコンの梅海苔きんぴら

ヤーコンをきんぴらにしたレシピです。合わせるのは梅と海苔。和風な仕上がりになります。食べやすい大きさに切ったヤーコンを油で炒めたら、梅と海苔と混ぜ合わせるだけ!醤油とすりゴマが入って、香り高く仕上がったひと品です。いつもと少し違うきんぴらを作りたいときにオススメ。

3. ヤーコンのヨーグルト和え

ほんのり甘みのあるヤーコンは、ヨーグルトとの相性もばっちりです。スライサーで細くスライスしたヤーコンと、ヨーグルトとバナナを和えるだけでできる簡単レシピ。食材の甘みがあるので、砂糖やハチミツがなくても食べやすいひと品です。朝食やデザートにおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Temi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう