ライター : なっちゃん

Webライター

1. しっとり甘い。さつまいもの甘煮

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日


使う調味料は、砂糖・しょうゆ・みりんです。さつまいもを切ったらあとはレンジで加熱するだけなので、簡単ですよ。余熱で蒸らすと味が徐々に染み込み、しっとりとした食感になります。お弁当のおかずにもぴったりです。

2. トロトロの黄身がたまらない。旨だれ半熟煮卵

調理時間:20分(※漬け込む時間は含みません)
保存期間:冷蔵で2~3日


味つけは焼肉のたれと豆板醤でピリ辛にします。トロトロの卵にしっかり味がつくので、ごはんが進むのはもちろんのこと、お酒との相性もぴったりです。卵をゆでたらあとは調味料に漬けるだけなので簡単に作れますよ。

3. 煮込む必要なし。レンチン肉じゃが

調理時間:15分

砂糖・しょうゆ・みりんはすべて同じ量なので作りやすいです。レンジ加熱後、余熱を取りながら味を染み込ませるため鍋で煮込む必要がありません。じゃがいもやにんじんは小さめに切ると、短い時間でやわらかく仕上がります。

4. 焼肉のたれだけで作る。手羽先のレンジ煮

調理時間:10分(※漬け込む時間は含みません)

焼肉のたれだけで味つけをする簡単レシピ。鶏手羽先の中まで味がしっかり染み込むように、フォークで穴を開けておくのがポイントです。小口ねぎもカットされたものを用意しておけば、包丁を使わずに作れます。

5. 食べ応えがある。豚肉とじゃがいもの青のり炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日


酒・みりん・しょうゆで甘辛い味つけにします。青のりをかけて上品な磯の香りをプラス。じゃがいもは先にレンジで加熱しておくと、炒める時間を短くできます。簡単なのに食べ応えがあり満足感が高いですよ。

6. さっぱり。なすと鶏肉のバタポン炒め

調理時間:25分

バターのコクとポン酢しょうゆのさっぱりとした味は箸がどんどん進むおいしさです。鶏もも肉は皮の面から焼いてパリッと香ばしくし、なすはトロトロになるまで加熱します。鶏もも肉の代わりに豚バラ肉で作るのもおすすめです。

編集部のおすすめ