目次
小見出しも全て表示
閉じる
火を使わない!簡単に作れる料理5選
電子レンジで作る煮込みハンバーグは火加減を調整する必要がなく、型崩れしにくいので初心者でも安心です。ソースの水を赤ワインに変えると、より風味豊かで本格的な味わいに仕上がります。空いているコンロでほかのおかずを同時に作れるのもうれしいポイントです。
調理時間15分
材料
栄養情報(1人あたり)
203kcal
7.3g
14.2g
10.5g
9.5g
2.6g
電子レンジで簡単に作れるおすすめの和食メニューです。味付けはめんつゆをベースにして親しみのある味わいに。大根は薄めに切り、レンジで先に加熱してやわらかく仕上げましょう。完成後にラップをかけておき、再度温め直すとより味が染み込みます。
肉じゃがは鍋でことこと煮込むイメージがありますが、電子レンジなら加熱時間8分で作れます。じゃがいもが崩れにくく、きれいに仕上がるのもメリットのひとつです。うまく作るコツは、耐熱容器に入れる食材の順番を守ること。加熱後に粗熱をとり、味をしっかり染み込ませましょう。
ケチャップライス作りから卵の調理まで、すべて電子レンジで作ります。卵でケチャップライスを包む工程がないので、初心者にもぴったり。とろけるスライスチーズを間に挟むことで、卵液がごはんに染み込むのを防げますよ。簡単に済ませたい昼ごはんのメニューにおすすめです。
蒸し器がなくても、電子レンジを使えばしゅうまいができます。肉だねの旨味がしいたけに染みて、ジューシーな仕上がりに。肉だねは袋に入れてこねると、洗い物が少なく済みます。肉だねの表面をなめらかに整えて、コロンとかわいらしく作りましょう。
フライパンひとつ!簡単に作れる料理5選
フライパンひとつで手軽に作れる中華レシピです。ひき肉の旨味をなすが吸って、やみつきになるおいしさ。調味料を合わせておくのが、手早く均一に味を付けるためのポイントです。調味料に片栗粉を混ぜておくと、失敗なくとろみを付けられます。
レシピの人気ランキング