どんな野菜も相性抜群!「豚バラ鍋」のおすすめレシピ15選

豚バラといえば鍋の具材として定番で、野菜をはじめどんな食材にも合う人気のお肉ですね。そんな豚バラと野菜の鍋を作ってみましょう。豚バラ鍋に合わせる野菜として白菜やもやし、キャベツと水菜、ねぎに分けて、おすすめレシピ各3選ずつをご紹介します。

定番の豚バラと白菜で作る鍋レシピ3選

1. 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

相性のよさが定評のあるところで、豚バラと白菜のミルフィーユ鍋といえば定番中の定番ですね。鍋にぎっしりと敷きつめられた豚バラと白菜を水炊きにして、お好みのポン酢でいただきます。水炊きはやっぱりだしが大事!昆布とお酒でだしを取った鍋は、豚バラのうま味が白菜に染みておいしいですよ。

2. 白菜と豚バラのカマンベールチーズ鍋

とろけるチーズを加えた鍋はよく見かけますが、豚バラと白菜の鍋にカマンベールチーズを丸ごと入れる、という発想が大胆で面白いですね。白味噌を加えたコクのある醤油だしに豚バラと白菜だけでも十分においしいのですが、そこへとろけたカマンベールチーズが絡むと、さらに濃厚なおいしさの鍋になります。

3. 豚バラとたっぷり野菜のキムチ鍋

韓国料理のキムチチゲも、今では日本の食卓でおなじみの鍋料理ですね。白菜キムチと豚バラの相性の良さは言うまでもなく、たっぷりの野菜とキノコが入った鍋は、誰もが食べたい人気メニュー。寒い冬だけでなく、夏でも汗をかきながら食べる人が多い定番の鍋です。

豚バラとお手軽なもやしの鍋レシピ3選

4. もやしと豚バラのお手軽水炊き鍋

豚バラともやし、えのき茸で作るシンプルな水炊きで、柚子こしょう入りのポン酢か、にんにくやラー油を加えたごまダレでいただきます。もやしとえのき茸からもいいだしが出て、豚バラのうま味とコク、脂の甘みを味わえる鍋です。昆布やお酒を入れるとだしに深みが出て、さらにおいしくいただけますよ。

5. 豚バラともやしのマウンテン鍋

もやしとニラを芯にして、豚バラの薄切り肉を巻いて山のようにしています。周りには豆苗を散らして、草原のなかにそびえる山をイメージした楽しいビジュアルの鍋です。白菜とえのき茸も入った野菜たっぷりの鍋で、市販のピリ辛ダレで煮込みます。真ん中の豚バラをくずすのがもったいないですね♪

6. たっぷりもやしと水菜豚バラ巻き鍋

特集

SPECIAL CONTENTS