ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

定番の豚バラと白菜で作る鍋レシピ6選

1. 豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

白菜と豚バラ肉で作る、定番のミルフィーユ鍋です。鍋に入れる具材は2つだけですが、旨みがしっかり溶け出したスープは絶品そのもの!シンプルな味付けが、素材の味わいを引き出しますよ。

2. ピリ辛ミルフィーユトマト鍋

基本のミルフィーユ鍋に、トマト缶やカイエンペッパーを加えたアレンジ鍋のレシピです。甘酸っぱいトマトの風味と、ペッパーのピリッとした刺激で、クセになること間違いなしですよ!お好みで、唐辛子などを加えてもおいしそうです。

3. 白菜と豚バラのカマンベールチーズ鍋

とろけるチーズを加えた鍋はよく見かけますが、豚バラと白菜の鍋にカマンベールチーズを丸ごと入れる、という発想が大胆で面白いですね。白味噌を加えたコクのある醤油だしに、豚バラと白菜だけでも十分においしいのですが、そこへとろけたカマンベールチーズが絡むと、さらに濃厚な鍋に仕上がります。

4. 豚バラとたっぷり野菜のキムチ鍋

韓国料理のキムチチゲも、今では日本の食卓でおなじみの鍋料理ですね。白菜キムチと豚バラの相性の良さは言うまでもなく、たっぷりの野菜とキノコが入った鍋は、誰もが食べたい人気メニュー。寒い冬だけでなく、夏でも汗をかきながら食べる人が多い定番の鍋です。

5. カラフル白菜ロール鍋

Photo by macaroni

白菜でいろんな食材を巻いた、色合いが楽しい白菜ロール鍋のレシピです。こちらのレシピでは、豚バラ肉、にんじん、ウインナーを巻き巻きしていますが、冷蔵庫に残っている食材を使ってもOK!

6. ジンジャー肉山鍋

Photo by macaroni

お鍋の中央に、どん!とそびえたつお肉の山……インパクト大のひと品ですね!もやしを盛ってお肉をまわりに重ねれば、画像のようにきれいな形に仕上がりますよ。あなたはどこまで高く盛れますか?
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS