ライター : くまもと たまみ

イタリアンが大好きなライターです。オリーブオイルの魅力にはまり中です!

豚肉の味噌漬けレシピ7選

1. ご飯がすすむ!豚肉の味噌漬け焼き

Photo by macaroni

まずは定番の味噌漬け焼きのレシピをご紹介します。砂糖、しょうがのすり下ろしなどの合わせ味噌に漬け込み、フライパンで焼くお手軽レシピ。味噌が焦げないように、弱火で焼くのが上手に仕上げるポイントです。とんかつ以外で、豚ロースをおいしく調理したいときにおすすめ。

2. 柚子の香りが上品。豚の柚子胡椒味噌焼き

Photo by macaroni

豚の味噌漬けのアレンジ版。味噌だれに柚子胡椒を加えて、少しピリッと辛みを感じる大人の味に仕上げます。柚子の香りが広がり、とても風味がよくなりますよ。こちらも焦げやすいので、火加減を調節しながら焼いてくださいね。

3. 食感が楽しい!豚の味噌漬けとれんこんのソテー

豚薄切り肉の味噌漬けをれんこんと一緒にフライパンで炒める香ばしいひと品。豚薄切り肉を使うことで漬ける時間を短縮でき、時間のないときにも重宝します。濃いめの味付けをするので、お弁当のおかずにもおすすめ。

4. 彩り鮮やか。ズッキーニと茄子の味噌焼き添え

電子レンジでできる簡単焼豚です。豚肩ロース肉を八丁味噌、西京味噌などの味噌だれに漬けて、レンジで加熱するだけ。八丁味噌の旨みと西京味噌の上品な甘さが絶妙にマッチした味です。ズッキーニやナスを添えれば見た目も立派なので、おもてなしにもおすすめ。

5. 洋風の香り♪ 豚ロースのローレル味噌漬け

味噌だれにローレルを一緒に入れて漬け込むレシピをご紹介します。ポイントは豚ロース肉をキッチンペーパーに包んでからローレル味噌を入れるところ。キッチンペーパーごしに味噌がほどよく染み込みます。ローレルを入れることで香りとコクが引き立ち、おしゃれな味わいになりますよ。

6. 時短で作れる!豚バラ肉の味噌漬け焼き

ロースを使って作ることの多い豚の味噌漬けですが、こちらは豚バラ肉を使う時短レシピ。薄切り肉を使用するので、味噌だれを揉み込んで10分ほどで味が染み込みます。あっという間に焼けるので、時間がないときもすぐに仕上げることができますよ。ご飯にのせて丼にするのもおすすめです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ